FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る ホテル (スペイン)編

今日で主人の在宅勤務は最終日だったのですが、今日も朝から現場に行かれました。

昨日の朝は二人で2.7㎞お散歩ランニングしたのですが、在宅だけど主人は昨夜は遅くまで仕事をしていたので夕ご飯も遅くなってしまって、今朝はお休みしました。

主人が仕事に行ってからの私は、家事を少しして、今は、ロシア語、英語を聞きながら、テレビは去年から録画をため込んだNHKの「旅するイタリア語」で、ブログはスペインについて書きながら過ごしています。
違う言語なのに、同じ様な意味で同じ音が多いのは、この言語達がラテン語から発展してきたからなのでしょうか?
ヒッポファミリークラブでは、こんなことをみんなで楽しんでいるんですけど、全てが覚えられるわけではないのですが、耳に慣らすことが好きで、面白いんです。

今日は、スペインで泊まったホテルについて、書いておこうと思います。

ホテルは立地条件と当たり前だけどお値段重視で決めました。
いくら安くても交通手段がハードだったら、意味がない。
行きたいポイントに程々に近くて利便性の良い場所を選びました。

行ったことがない場所だから、それを調べる手段は、もっぱらBooking.comを利用しました。
ありがたいのが、ログインすれば、以前宿泊したホテルが出てくる出てくる。
お陰様で、どのホテルに宿泊したのかを、あれから7年経った今でも調べることが出来ます。

私が当時旅行をしていて、このBooking.comを利用して旅をしている人が沢山いました。
この旅をする以前にも色々なホテルのサイトを利用しましたが、私にはBooking.comが一番信用出来て安心してホテルの予約をすることが出来ました。

スペインのマドリッドでは、このホテルに泊まりました。
と、書こうとしたのですが、スペインの言語は、スペイン語
これが最後になるので、もう少し勉強しておこうと思います。

Hola! Soy miki. オッラー。私はミキです。
¿De donde vienes?  どこからきましたか?
Yo soy de japon. 私は日本から来ました。
Yo vivo en Hiroshima. 私は広島に住んでいます。
Yo fui a España. 私はスペインに行きました。
Mucho gusto. はじめまして。
Muchas gracias. /De nada. どうもありがとう。/どういたしまして。
Si. /No. はい。/いいえ。
¿Cuánto cuesta?いくらですか?
¿Donde esta el inodoro?  トイレはどこですか?
¡Que tengas un buen viaje!  よい旅行を!

スペイン語これぐらいにして、宿泊したホテルを書いて紹介いたします。

2013年5月28日~2013年5月29日
スペイン マドリッド
アパルタメントス グッドナイト 1泊 ¥3,514

現在、只今休業中?なのか、Booking.comから検索できませんでした。
最初に泊まったホテルなのに、紹介できなくて残念。
だけど、二人で泊まってこの価格。とても助かります。
今回の旅のほとんどは、1部屋の金額なので、先生と二人でも、私一人でも同じ金額。
二人で行けば、ホテル代金は一人で行くより、半額で行けるんですよね。

2013年5月29日~2013年5月31日
スペイン バルセロナ
Hostal Rembrandt(オスタル レンブラント) 2泊 ¥10,541
バルセロナのホテル(オスタル レンブランド)
そうそう、この教会をみながら優雅な朝食が出来ました。
旅の目的だったサグラダファミリア教会も最高だったけど、このホテルに宿泊したお陰でサンタ・エウラリア大聖堂に出会えました。

残念ながら自分で撮ったホテルの写真はないのですが、クリックすればお部屋も見れるようになっていますので、興味があれば見てみてくださいね。

今回の旅は、現地予約するツアー以外は、全て自分で飛行機・ホテル等を予約しました。
旅行会社に頼めば楽だとは思うのですが、こうして実際に泊まった人たちの感想を読んだりしてホテルを決めるのも楽しいものです。書いてくれている情報が全てではないのですが、ホテルの方々も、その書き込みを楽しみにしていることが分かりました。
実際に「泊った感想を書いて欲しい」と、お願いされることもありました。
お願いされてしまうと、書く時に複雑な心境になりますが・・・。

エールしておこうと思います。

個人旅行の旅に挑戦してみませんか?
時間に縛られたツアーでは味わえない、自分の移動したい時間で自由に動ける。
ホテルのチェックインやアウトの時間も自分で決められる。
ホテルが良ければ、チェックアウトギリギリまでホテルで過ごしたり、旅程に余裕があれば延泊したりもできます。

自由気ままな旅は、冒険心を満足させ、開放感たっぷり
コロナ自粛が解禁されても、どこまで開放されたら良いのか、まだ分からないのですが
皆様の旅が、安全第一で自由で解放されたものになりますように祈っております

気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る バルセロナ(スペイン)編

書き残しておきたいことは沢山あるのに、書く時間を都合することがなかなか出来ない今日この頃です。

今日は、スペインのマドリッドの次に行ったバルセロナについて振り返ってみようと思います。

スペインの言語は、スペイン語

Hola! Soy miki. オッラー。私はミキです。
¿De donde vienes?  どこからきましたか?
Yo soy de japon. 私は日本から来ました。
Yo vivo en Hiroshima. 私は広島に住んでいます。
Yo fui a Barcelona. 私はバルセロナに行きました。
Fui a ver la Sagrada Familia. 私はサグラダファミリアを見に行きました。
Me quedé muy impresionado. 私はとても感動しました。

スペイン語を進化させながら、続きを書いていこうと思います。

今日も、ここからは、当時フェイスブックにアップした内容を記載します。

2013年5月31日
バルセロナのホテルから徒歩2分に、感激!
この景色にまったりしながら、朝食。
幸せ♪ヽ(´▽`)/
バルセロナのホテル付近で朝食
※この建物はサンタ・エウラリア大聖堂でした。

2013年5月31日
サグラダファミリア教会。写真を沢山アップしたいのに、なぜだか一枚ずつしかアップは出来ません!?
そのうちアルバムアップしますね(((^_^;)
サグラダファミリア教会
こちらが、一緒にアップ出来なかった写真集です。
バルセロナサグラダファミリア教会2

2013年5月31日
二十数年来の夢の実現。そして、そこにルーツのある恩師と一緒に来ている私。祈りながら、感謝の気持ちで、いっぱいでした。
そして、ガウディが、この教会に生涯を捧げ取り組んだその想いに触れることが出来た喜び。
森羅万象のすべてに神が宿り、その世界で守られながら生かさせて頂いているのだと、改めて痛感しました。
電車に引かれ三日後に亡くなったガウディ。
最後に、埋葬された教会の地下にも入ることができました。
ガウディ様、愛する恩師と共に、ここまで導いて下さり、ありがとうございます。
この教会の完成していく過程を楽しみに、今後は、生かさせて頂きます。
アーメン。
サグラダファミリア教会地下アントニオガウディーのお墓

2013年6月1日
昨日、まったり、朝食しながら眺めた教会。今日は、中に入ってみました。
あまりの感動で、涙が溢れました。
サグラダファミリア教会だけが今回の目的だったけど、ホテルから徒歩2分で、思いもかけない出会い。
そして、マコ先生のお陰で、運良く、ミサにも参加することが出来ました。
今日で、バルセロナの旅は終了。もう一日、欲しかったな。
また、帰ってきたい場所が増えてしまいました。
バルセロナホテル近くの教会
※この写真はサンタ・エウラリア大聖堂です。

フェイスブックにアップできたバルセロナ編はこれで終了。

当時はフェイスブックにアップするのに、ホテルのWIFIを使って、携帯からしていました。当時はスマホはまだ普及してなかったけど、私の持っていた携帯は、写真も撮れたし、それをWIFIに接続して、こんな風にフェイスブックにアップすることが出来ました。

時々、WIFI環境や携帯の調子が悪かったりすると、苦労して書いていたデータがすべて消えてしまったり、残念なこともあったことを思い出しました。
でも、こうして記録を残しておいて良かったです。
次に行くときの参考になるし、また行きたいと気力も沸きます。

ヨーロッパは6月頃からがホリデーシーズンが始まり、沢山の人が旅に出ます。
でも、今は、コロナで外出もままならないヨーロッパ。
まだ旅どころではないのかもしれないけれど、一日でも早く、状況が改善してくれればよいのにと願うばかりです。

エールしておこうと思います。
スペインに来た目的は、サグラダファミリア教会を見るためでした。
学生時代、建築を学んだ私は、これは生涯に一度は見ておきたい建物でした。
今まで、テレビの向こう側とか写真でしか見たことがなかった建物。

世界中の人がこの建物をみる為にやってくる。
その理由を実際にみて、体感することが出来ました。

人を魅了ものは、作り手のパワーと魂が込められている。
その溢れんばかりのパワーを感じ、それが自分自身のパワーに変わる。
その感動からなのか、涙が溢れて止まらなくなる。

そんな感動を味わってしまったら、人に伝えずにはいられない。
この旅には、そんな場所が沢山あったことを思い出します。

皆さま、是非、コロナが収束したら、サグラダファミリア教会、行ってみてくださいね。
何百年もかかって建物ができる出来ていく様子をみれるなんて、奇跡だなって思って・・・。
ちなみに、今のところ2026年に完成予定らしいです。
完成間近です

皆様にも、この感動が伝われば嬉しいな

コロナ自粛のゴールデンウイークの二人

あっという間にゴールデンウィークが終わってしましました。
主人は当番だったのですが、珍しく全く電話の鳴らないお休みで、二人で穏やかに過ごすことができました

自粛のゴールデンウィークでしたが、私は、初めて主人の早朝ランニングに一緒に行く事ができました
それまで、全く一緒に行く気はなかったのですが、何となく私も走りたくなって・・・
5月3日の朝、早く目が覚めて、何となくですが
ミキ:今日は私も一緒に走りたい。
ノブ:そうなの?
ミキ:のぶちゃんのペースで良いからね。私は、はぐれたら勝手に家に帰るから。
と、最初はゆっくり歩いて、途中、走って、公園で筋トレして、帰りは歩いて、のぶちゃんに追いつこうと頑張ったのですが、全く追いつかず・・・。途中で雨が降ってきたので、その日は早めに引き上げました。その後、大雨が降ってきて、雨が大降りになる前に一緒に走れて良かったです。

それから、今日までのランニングログ
5月3日 06:27スタート 2.91㎞ 3504ステップ 1時間35分
5月4日 お休み
5月5日 06:04スタート 4.11㎞ 5645ステップ 1時間04分
5月6日 05:52スタート 4.64㎞ 6629ステップ 1時間25分
5月7日 お休み
5月8日 06:53スタート 1.47㎞ 1906ステップ 17分

このログが残せたのも、これのお陰です。


ソニー SONY スポーツイヤホン型ウェアラブルデバイス スマートスポーツギア SmartB-Trainer SSE-BTR1 : 16GB 心拍数/カロリー計測 音楽再生/防水/Bluetooth対応 GPS搭載 イエロー SSE-BTR1 Y

これ、凄いのが、音楽を聴きながら泳ぐことも出来るし、携帯と連動させれば、GPS付だから、自分が走ったコースもでるし、どこで歩いたか走ったかも分かる。どこでどの音楽を聴いていたかもわかったりします。
私の場合、走りながら多言語を聞いているんですけどね。
でも、聞く曲や言語を選べないので、色々な言語を走りながら聞いてます。
私が持っているのはピンク色ですが・・・。もう販売されてないかもです
まだ、Amazonで販売されている別の色もあるようですが、この商品、サポートが終了してしまうから携帯のアプリとかアップデートとかできなくなるんです。とても残念。でも、これからも使える所は引き続き活用させてもらおうと思います。

走ったり歩いたり、途中の公園でストレッチしたりしてるので時間は長いですがそんなに疲れず、それより、身体が気持ちがよくて、毎日清々しい気持ちで過ごせております。
私は、家では出会えない植物に出会って癒され、道中の植物を観察するのが楽しみでなりません
そして、整備された海岸沿いの歩道をお散歩ランニングしながら、ヨットや船が浮かぶ海を見られるのが気持ちが良い

そして、何といっても、そんな空間を、のぶちゃんと一緒にお散歩ランニング
時々すれ違う方々とご挨拶したり家に閉じこもっていては得られない体験が、とても刺激的でした
コロナ自粛がなかったら、私がランニングをすることはなかったかもしれません
せっかくなので、コロナ自粛が解禁されても、時々さぼりながら続けてみようと思いました。

家でまったり過ごしたゴールデンウィーク最終日に、主人から
「ミキさん、楽しいゴールデンウィークをありがとうね。家でゆっくり出来て良かったよ。」
と、言われました。
そっか、結婚してからずっと、ゴールデンウィークは何かしらイベントがあって慌ただしかったんだね。
と、二人で結婚してからのゴールデンウィークを振り返りました。

2015年 北九州に私の父母と弟が来てくれて北九州案内
2016年 バリ島旅行
2017年 のぶちゃんの実家に帰省 with 私の父・弟
2018年 ミキの実家に帰省 のぶちゃん一部仕事
2019年 マイホームへの引っ越し


2020年のゴールデンウィークはコロナ自粛でステイホームは、走った後は、朝ご飯を食べて、録画していたドラマなどを鑑賞したり、家の片づけや衣替えをしたりしておりました。
そして、時々、お買い物。
肉を買いだめしすぎて、消費するのに料理が大変でした
牛バラ肉1㎏→牛丼にして、半分は冷凍
豚肉しゃぶしゃぶ用2㎏→1㎏しゃぶしゃぶを一晩で二人完食、あとの1㎏は肉みそ作って半分冷凍
豚小間切れ1㎏→すべて冷しゃぶにして、そうめんやうどんと一緒に食す
豚小間切れ冷凍2㎏→そのまま冷凍庫
豚ロース2㎏→生姜焼きして、まだチルドに半分以上
鶏モモ肉1㎏→ハーブ塩で味つけして冷凍
鶏手羽もと500g→牛丼の残り汁に入れて煮込み
その他ソーセージ・唐揚げctc→焼いたり温めで完食

書いていたら、やばいことに気が付きました。
今日、冷凍していない肉は全て調理してしまわねば・・・・
と、忙しくなってきたので、今日は、この辺りでエールしておこうと思います。

走ったら、お腹が空くんです
肉料理を食べて食べて食べてで、ゴールデンウィークを過ごしました
そしたら、私は、目標体重の50㎏にすぐに到達しました
そしてそして、主人の体重も、結婚して初めて50㎏を超えることが出来ました
私は、初めて、主人と同じ体重位になることが出来ました

結婚してから痩せ続ける主人。仕事が忙しくて昼ご飯も食べる時間がないことがしばしば。主人の実家に帰る時、お義母さんに申し訳なく思っておりました。
とても健康的に主人を太らせることにやっと成功出来ました
勿論、私ではなく、主人が努力した結果なのですが、この結果が嬉しくて嬉しくて

結婚して約5年半、長い長い道のりでしたが、やっと目標が叶いました。

でも、ゴールデンウィークは終わってしまったら、本番はここから
仕事が始まっても、これをキープできるように、私も主人も、健康第一で続けていこうと思います。

皆様の目標は、ダイエット、それとも増量?
もしかしたら、私達のように、そのままキープ?
いずれにせよ、皆様の目標も達成できますように、祈っております
そして、お互いに引き続き健康第一でいましょうね

気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る マドリッド(スペイン)後編

主人は今日から5連休。当番で電話対応はしないといけないけど、明日の朝はゆっくり起きれると思うので、今日はこのままマドリッド(スペイン)後編を書いておこうと思います。

スペインの言語は、スペイン語

Hola! Soy miki.  オッラー。私はミキです。
Yo soy de japon.  私は日本から来ました。
Yo vivo en Hiroshima.  私は広島に住んでいます。
Yo fui a Madrid.  私はマドリッドに行きました。
La capital de España es "Madrid".  スペインの首都は「マドリード」です。
Comí el cerdo ibérico.  私はイベリコ豚を食べました。
Me gustan los cerdos ibéricos.  私はイベリコ豚が好きです。
El cerdo ibérico es delicioso.  イベリコ豚はおいしいです。

スペイン語を進化させながら、続きを書いていこうと思います。

今日も、ここからは、当時フェイスブックにアップした内容を記載します。

2013年5月30日
昨夜の、共食い😱味は美味しく濃厚!この一皿12ユーロ。目の前で削がれる、身。私の足も細くならないかな?味が濃厚すぎるため、沢山は、食べれない。この後、食べたお肉が胃の中で膨張してるのが分かるような違和感がありました😅
イベリコ豚 レストラン

2013年5月30日
グランビア通りを下って行くと、何コレ😵
下調べ無しで来たから、何の建物か分からんですが…😅
ちなみに、この明るさで、夜8時過ぎごろだったと思います。
グラビア通り2下

2013年5月30日
マドリッドからバルセロナは初めてヨーロッパのLCC格安航空券をネットで予約したものに搭乗。きちんとチェックイン出来るのか、心配だったけど、何とかミッションをクリア。驚いたのは、私たちが搭乗待ちをしていたら、私達の乗る飛行機から到着したお客様が出てきて、みんなが出たら、その後、私たちの搭乗。飛行機の回転率がめちゃ早いです。勿論、私達がバリセロナに到着したら、次に搭乗する方々が、行列で待っておりました。
マドリッドにもバルセロナにも、この航空会社(vueling)の広告が目立つようにたくさんありました。飛行機も定刻通り出発。綺麗だったし、問題なかったです。
マドリッドのターミナル4の建物は、天井に特徴があって、綺麗で面白かったです。
マドリッド空港

続けてになりますが、エールしておこうと思います。

もっと下調べをしておけば良かった

La capital de España es "Madrid". 
スペインの首都は「マドリード」です。
日本で言うと東京。
そこに行くのに、下調べをせずに、いやその余裕がなかったんですが・・・
頭の中はバルセロナのサグラダファミリア教会で一杯だったんです

マドリッドに到着してから、素晴らしすぎる建物に遭遇してしまい、下調べをしておけば良かったと後悔の嵐です
下調べしなかったけど、十分に楽しかったのですが、下調べしておけば、もっともっと時間を有効に使えて、あの建物にも近づくことができたと思うのです。

せっかく、一生に一度、時間を作って、そこまで行くのです。
皆様は、しっかりと下調べをして、後悔のないように、その土地を存分に満喫してくださいね。

皆様の旅が、充実したものになりますように、祈っております

気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る マドリッド(スペイン)前編

早くも、5月になってしまいましたね
今日中(5/1)にアップしようと思っていたのに、日付が変わってしまって、5/2になってしましました

昨日(4/30)、今日(5/1)は、主人は珍しく現場がなかったので終日、在宅勤務でした。
自宅で事務所とはテレビ会議で始まり、その後は、電話対応したり、事務処理をしたりしておりました。

私はと言えば・・・。
イヤホンで次に行きたい国の言語、ヒッポのロシア語を聞きながら、洗濯、料理、ハーブ・植物の手入れ等をしておりました。
今日は、『気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る』の最初にパスポートに入国スタンプをもらったのEU加盟国、スペインに行った時のことを思い出そうとしております。
スペインの言語は、スペイン語

Hola! Soy miki. オッラー。私はミキです。
Yo soy de japon. 私は日本から来ました。
Yo vivo en Hiroshima. 私は広島に住んでいます。
Yo fui a españa. 私はスペインに行きました。 

折角の多言語体験の旅。
行く国の言語での自己紹介と挨拶は覚えていこうとしました。

そして、ここからは、当時フェイスブックにアップした内容を記載しようと思います。

2013年5月27日
関空ラウンジで、休憩中。15:30からチェクイン開始です。どんな旅になるやらです。一先ず、天気にも恵まれて、幸先よいスタートかな?一国目は、韓国。トランッジットだけですけどね。行ってきます

2013年5月29日
無事に、マドリッドに到着しました。さっき、画像をアップしたけど、いっこうにアップされないです😓
少し時間がかかるのかな?
今日は、かなり無計画で、マドリッドに乗り込みましたが、グランビア通りの街並みに、疲れが吹き飛びました。
飛行機でもぐっすり眠れたので、時差ぼけもなく、元気に歩き回りました。
明日は、バルセロナで魚貝を楽しむ予定なので、今から、イベリコ豚の燻製を堪能してまいります😊
グラビア通り
グラビア通り1

2013年5月29日
イベリコ豚の燻製。グロテスクな足、足、足!
いったい何頭分なのかな?
イベリコ豚

2013年5月29日
街を歩いていて、たまたま見つけた、古い協会。静かに祈れる神聖な場所があるって、いいな。アーメン
マドリッド教会

今日のフェイスブック内容はここまで

この旅の前半は、私のフォトセラピーの先生と一緒に行きました
スペインは先生のルーツがあると言うことで、先生の希望もあり、スペインが旅のルートに入りました

フェイスブックにはアップしてなかったですが、空港に到着してから、この街に出るまで、電車で行動しいたのですが、荷物が重かったのを今でも強烈に覚えています。
何時間も飛行機に乗ってからの過酷な移動。日本のようにエスカレーターやエレベーターがなく、大きな荷物をもって階段の上り下りは大変でした

でも、こんな私達の疲れを、マドリッドの街は、一気に吹き飛ばしてくれました
地下鉄から重い荷物をもって階段を登り切り、その目の前に現れた風景

大変だったけど、頑張ってきて良かった
神様、こんなに素敵なご褒美をありがとう

途中で見つけた教会では、ここまで先生と二人、無事に来れた事への感謝の気持ちいっぱいになりました
そして、これから始まる旅の無事と、これから素敵な出会いに恵まれますようにと祈りました

長くなってしまいました。
そろそろ、エールしようと思います。

神様はいるのかな、いないかな?
いる証明も、いない証明も、出来ない。


だけど信じる者は救われる
その時の祈りは、神様に届きました

先生に主人との婚姻届の仲人欄に署名を頂きました。

皆さま、何かに祈ったことはありますか?
祈りって届くのかな、叶うのかな?


結果は神のみぞ知るですが、私は、信じて祈ったもん勝ちのような気がします。
皆様の祈りが、届きますよう、叶いますように、祈っています


と、いつも祈りまくってる私です

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター