FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る 首都ソフィア到着(ブルガリア)編

今朝の広島市内はしとしと雨が降っていたけど、10時位から気持ちよく晴れてまいりました。洗濯して、植物の手入れをして、zoomヒッポして、今日から「旅するドイツ語」を見ながら、ロシア語とブルガリア語を聞きながら、ブログを書いています。

そして今日から、スペインの次に行ったブルガリアについて振り返ってみようと思います。

そもそも、2013年6月2日のローズフェステバルにどうしても行きたくて、この旅に行くことに決めました。
仕事を辞めてまで、この人生の選択は正しかったのかな?
と、思う事はあるけれど、全く後悔はない。

目的のブルガリアンローズのバラの谷、ローズフェステバルは満喫できたのでしょうか?
答えは、イエス、イエス、イエス
先に書きますが、最高でした
充実しすぎて、書くと長くなりそうなので、何日かに分けて書こうと思います。
フェイスブックでアップ出来なかった内容も思い出しながら書きますね。

その前に、ブルガリアの言語は、ブルガリア語
ヒッポファミリークラブには、20か国以上の言語が楽しめるように音源があるんですが、ブルガリア語がなくて、ブルガリアに行く前にこれのCD付きの本を買って、耳を鳴らしました。ブルガリアについて書く間は、このCDを聞きながら書いてみようと思います。
 
※私が持ってる本(左:定価3000円+税)が、何故かアマゾンで10000円以上で売られているとはビックリです。新しいバージョンの本は、この右側の本みたいです。

Здравейте.Аз съм Мики.
こんにちは。私はミキです。
Приятно ми е.
はじめまして。どうぞよろしく。
От къде сте? 
どこから来ましたか?
Аз съм японка. 
私は日本人(女性)です。
Аз живея в Хирошима.
私は広島に住んでいます。
Заминах за България.
私はブルガリアに行きました。
Да. /Не.
はい。/いいえ。
Благодаря. / Моля. 
ありがとう。/どういたしまして。

※キリル文字がきちんと表記で来ていません。ご了承ください。

キリル文字の発音が分からず、いまいちですが、とりあえず書いておこうと思います。
ロシア語もキリル文字。
ロシア語も同時に聞きながらブログを書いてますが、同じ音が多いです。
これは一石二鳥かもです。
こんな風に、ブログを書いていくうちに、ブルガリア語も少しでも覚えられるといいな。
ブルガリア語も進化させながら、書いていこうと思います。

ここからは、当時フェイスブックにアップした内容を記載します。

2013年6月1日
ブルガリアに、無事に到着。今回は、またまたLCC格安航空券を利用しての、出国。今回の飛行機はちょっとグレードアップして乗ったけど、今までで、一番乗りごごちが悪かったです
次回はグレードアップは不要かな。
面白かったのは、ブルガリアに着地した瞬間に、みんなが拍手喝采で祝福?をしておりました。
入国審査官も荷物の引き取りも、他の国の時間の3分の一位のはやさで完了。
23時45分ごろの到着で、ホテルまでは、レンタカーショップのハイヤーかな?
そこで両替えもできて、便利良くホテルまで到着することができました。
怪しいタクシー運転手に声をかけられ、勝手に荷物を持っていかれそうになりましたが、マコ先生の直感に、またまた守られました。
ふ〜、一安心。
明日は、いよいよ、待ちに待ったバラ祭りに行きます。
本物のブルガリアンダマスクローズを身体中に取り入れようと思います。
ブルガリア到着チケット

この次のフェイスブックの投稿を見ると途中の内容が飛んでいるので今から書き足します。

2013年5月31日
無事にバルセロナからブルガリのアソフィアの空港に到着したのは5月31日(23:55)の夜中。
ホテルまでの交通手段、何とかなるだろうと考えておりませんでした。
荷物を受け取ったら、何だかタクシーの呼び込みの人が、私達の荷物を勝手に持っていこうとする。
そんな時、まこ先生は、人相学に体質学を知っているので、人の顔つきや体格などをみてその人に対する対応を考えます。
まこ先生は、人を選び、私達をホテルまで連れて行ってくれる人を見つけ、金額も交渉し無事にホテルに到着することが出来ました。
タクシーは相乗りで、私達をこのホテルに降ろしてくれました。

【ホテル情報】
2013年5月31日~2013年6月1日
ブルガリア ソフィア
ホテル チープ(Hotel Cheap)  1泊 ¥4,685
20130601ソフィア中央バスセンター
※クリックするとホテル情報が見れます。

このホテル、「チープ」と名がついておりますが、それなりに寛げました。面白かったのが、先生が使ったバスタオルに、大きな穴が開いていて、先生と「ホテルチープだからね。」と、その夜は笑って過ごしました。日本ではありえない事だと思いますが、海外ではあることなのかな?
次の日の朝食はそれなりに良いでしょ?
20130601ホテルチープの朝食
この朝食で二人でこの金額だったら、オッケー
そして、6月1日の朝、ホテルをチェックアウトして、ホテルから歩いてソフィア駅のバス乗り場まで行きました。
空港からは遠かったですが、ソフィア駅は近くて、ロケーションも良いホテルでした。
ソフィアはブルガリアの首都ですが、駅やその周辺は何だか本当に首都の駅なのかなと思うほど、のどかで人が少なかったです。
20130601ソフィア駅周辺
天候にも恵まれて、ソフィアからバラの谷までのバスから車窓は、植物の緑と青い空に浮かぶ白い雲。
田舎風景なのだろうけど、とても癒されました
20130601バスからの車窓

もうすぐ、バラの谷に到着。ワクワクしながらバスの中を過ごしたのを思い出します

ここらへんで、エールをしておこうと思います。

ブルガリアに到着して、看板が「キリル文字」なんです。ブルガリア語だから、当たり前に分かっていたことなのですが、英語があれば分かりますが、英語表記がなかったら、アウトです
しかも、ソフィアのホテルでは英語が通じましたが、次に行く場所では・・・

一緒に「キリル文字」を勉強しませんか?
もし、「キリル文字」が分かれば、ロシア語だって読めるようになるはずなんです
それにね、後から出てきますが、「ギリシャ文字」が発展して「キリル文字」が出来てるから、ギリシャ語までカバーできてしまうかもです。

と、ここに自分がエールを書きながら、どこまで出来るのか、出来ない自信の方が大きいですが・・・
でも、もう一度ブルガリアのバラの谷にもギリシャにも行きたいし、まだ行ったことないロシアにも行きたい。

少しずつだけど、がんばってみようと思います

今日は自己紹介で自分の名前がキリル文字でこう書くことが分かりました。
Здравейте.Аз съм Мики.
イズヴィネーテ. アッ サム ミキ.
こんにちは。私はミキです。

これだけでも、見えてきませんか?
и→日本語音 i
те→日本語音 te

継続は力なりです。
一緒に頑張りましょう!
スポンサーサイト



左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター