FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

気ままなおばちゃん ヨーロッパ10か国を渡る バルセロナ(スペイン)編

書き残しておきたいことは沢山あるのに、書く時間を都合することがなかなか出来ない今日この頃です。

今日は、スペインのマドリッドの次に行ったバルセロナについて振り返ってみようと思います。

スペインの言語は、スペイン語

Hola! Soy miki. オッラー。私はミキです。
¿De donde vienes?  どこからきましたか?
Yo soy de japon. 私は日本から来ました。
Yo vivo en Hiroshima. 私は広島に住んでいます。
Yo fui a Barcelona. 私はバルセロナに行きました。
Fui a ver la Sagrada Familia. 私はサグラダファミリアを見に行きました。
Me quedé muy impresionado. 私はとても感動しました。

スペイン語を進化させながら、続きを書いていこうと思います。

今日も、ここからは、当時フェイスブックにアップした内容を記載します。

2013年5月31日
バルセロナのホテルから徒歩2分に、感激!
この景色にまったりしながら、朝食。
幸せ♪ヽ(´▽`)/
バルセロナのホテル付近で朝食
※この建物はサンタ・エウラリア大聖堂でした。

2013年5月31日
サグラダファミリア教会。写真を沢山アップしたいのに、なぜだか一枚ずつしかアップは出来ません!?
そのうちアルバムアップしますね(((^_^;)
サグラダファミリア教会
こちらが、一緒にアップ出来なかった写真集です。
バルセロナサグラダファミリア教会2

2013年5月31日
二十数年来の夢の実現。そして、そこにルーツのある恩師と一緒に来ている私。祈りながら、感謝の気持ちで、いっぱいでした。
そして、ガウディが、この教会に生涯を捧げ取り組んだその想いに触れることが出来た喜び。
森羅万象のすべてに神が宿り、その世界で守られながら生かさせて頂いているのだと、改めて痛感しました。
電車に引かれ三日後に亡くなったガウディ。
最後に、埋葬された教会の地下にも入ることができました。
ガウディ様、愛する恩師と共に、ここまで導いて下さり、ありがとうございます。
この教会の完成していく過程を楽しみに、今後は、生かさせて頂きます。
アーメン。
サグラダファミリア教会地下アントニオガウディーのお墓

2013年6月1日
昨日、まったり、朝食しながら眺めた教会。今日は、中に入ってみました。
あまりの感動で、涙が溢れました。
サグラダファミリア教会だけが今回の目的だったけど、ホテルから徒歩2分で、思いもかけない出会い。
そして、マコ先生のお陰で、運良く、ミサにも参加することが出来ました。
今日で、バルセロナの旅は終了。もう一日、欲しかったな。
また、帰ってきたい場所が増えてしまいました。
バルセロナホテル近くの教会
※この写真はサンタ・エウラリア大聖堂です。

フェイスブックにアップできたバルセロナ編はこれで終了。

当時はフェイスブックにアップするのに、ホテルのWIFIを使って、携帯からしていました。当時はスマホはまだ普及してなかったけど、私の持っていた携帯は、写真も撮れたし、それをWIFIに接続して、こんな風にフェイスブックにアップすることが出来ました。

時々、WIFI環境や携帯の調子が悪かったりすると、苦労して書いていたデータがすべて消えてしまったり、残念なこともあったことを思い出しました。
でも、こうして記録を残しておいて良かったです。
次に行くときの参考になるし、また行きたいと気力も沸きます。

ヨーロッパは6月頃からがホリデーシーズンが始まり、沢山の人が旅に出ます。
でも、今は、コロナで外出もままならないヨーロッパ。
まだ旅どころではないのかもしれないけれど、一日でも早く、状況が改善してくれればよいのにと願うばかりです。

エールしておこうと思います。
スペインに来た目的は、サグラダファミリア教会を見るためでした。
学生時代、建築を学んだ私は、これは生涯に一度は見ておきたい建物でした。
今まで、テレビの向こう側とか写真でしか見たことがなかった建物。

世界中の人がこの建物をみる為にやってくる。
その理由を実際にみて、体感することが出来ました。

人を魅了ものは、作り手のパワーと魂が込められている。
その溢れんばかりのパワーを感じ、それが自分自身のパワーに変わる。
その感動からなのか、涙が溢れて止まらなくなる。

そんな感動を味わってしまったら、人に伝えずにはいられない。
この旅には、そんな場所が沢山あったことを思い出します。

皆さま、是非、コロナが収束したら、サグラダファミリア教会、行ってみてくださいね。
何百年もかかって建物ができる出来ていく様子をみれるなんて、奇跡だなって思って・・・。
ちなみに、今のところ2026年に完成予定らしいです。
完成間近です

皆様にも、この感動が伝われば嬉しいな
スポンサーサイト



左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター