fc2ブログ

ガラパゴススタイルシェア便 Galapagos Style Share mail💌

幸せを生きやすいように進化していくガラパゴススタイル。その過程で感じたこと見付けたことなど、シェアしていこうと思います!

去年の今頃は上海旅行だったよ

もう、休みが終わってしまうよ。
あ゙~
明日、1日休んだら、仕事だ。

去年は、友達と上海空港で待ち合わせ、旅行に行ったけど、今年は、ずっと実家で、過ごして終わってしまいました。

何だか、私にしては芸のない正月休みでした。

上海旅行は楽しかったなあ。
久しぶりの本場の中華料理。
あの、 蟹小籠包の味は忘れなれない。
あの皮から、じゅわっと、出て来る味噌ね肉汁
よだれが出て来てしもたブー

そして、毎日、マッサージ三昧。
マッサージしてもらいながら、これまた、よだれが出て来ているのも知らず、居眠り
何という、贅沢な旅行だったのでしょうか。
また、飛んで行きたいよ~ショワッチ

何処に行っても、私は恵まれています。
この上海旅行は、一緒に行ってくれた友人のお陰で、とても充実したものになりました。
私の話す中国語は、英語と同じで発音が悪すぎて、通じない。
友達がいなかったら、こんな贅沢な旅行は出来なかったでしょう。

しかも、内容は贅沢ですが、物価の低い中国。
帰国して、そんなにお金使ってないのに、驚ろかされます。
だって、私たちが行ったのは、日本人観光客向けではない、中国の大衆向けのマッサージやレストラン。
マッサージは、日本のほぼ1割の金額で、食事も高くても3割ぐらいじゃないかと思います。

この幸せが味わえたのも、友達のお陰。
また行きたいよ~。
でも、また迷惑掛けることになるから、あんまりわがままは言えないですね。

中国は今、北京オリンピックに向けて、開発開発で環境問題が騒がれていますね。
上海も上海万博準備のためか、既に一年前ですが、その時もあちこちが工事中。

そこで、私は、見てしまいました。
こっちで建物が壊され、そこで使われた鉄筋とコンクリートガラを仕分けする人達。
そして、こっちで、新しい建物が建てられる途中。
大きなトラックがその現場に入って行く。
まさに、壊された建物から運ばれた、曲がりくねった鉄筋の山でした。

どうやら、そのまま、新しい建物に使われるようです。
あれから、一年、その建物は、出来上がったのでしょうか?

なんちゃってではあるが、一応、建築を学んできた私。
それを見て、不安になった私・・・・。
一方で、日本でも、金属が盗まれてしまう・・・・・
そして、運ばれる先は、何処なのか?
なんとも言えない、複雑な気持ちでした。

私は、就職してからしてきた仕事は、改修設計と見積り。
本当に、良い仕事を学ばせてもらったと思う。

私は新しく作り上げる方法は知らないが、今あるものを利用して、変わることが出来ることを勉強させてもらった。
改修は、新築よりも手間がかかり制限も多くなる。
でも、今ある環境を利用して再生させることの方が、これから必要になってくるのではないだろうか?

少しでも長く建物が利用できるようにしていかなければならない世の中になるのに、あんなことで大丈夫なのだろうか?

幸せを感じる一方で、心配もあった上海旅行でしたが、いずれにせよ、活気に満ちた上海に、元気をもらい、帰国した私。

今年は、そんな去年の上海旅行を懐かしんでの年越しでしたが、このままで、私が終わるわけはないのです。
このギャップをバネにしてやるぞ~

とりあえず、3月まで頑張って、その先は・・・。
前に進むために、頑張ろうと覚悟を決めた年明けでした。

皆さん、年明けの誓いは、しましたか?
今年の目標は、何ですか?

今のままを同じ環境で続けていくことも、大変なことです。
また変化をすることも、大変なことです。

それぞれ乗り越えていくことが沢山あると思いますが、今年の年越しは、乗り越えた達成感を一緒に味わえると良いですね。

何だか、後半は心気臭くなってしまいましたが、
ウェ~~イ、
でも、そんなの関係ねぇ!
SAYオッパッピー♪

キャッ、今年のよしおちゃんは大丈夫かしら・・・
お互いに、切磋琢磨しあいながら、頑張っていきましょうね。

最後に一緒に旅行に行ってくれて友達に、ありがとね

2008年1月11日 1:45 追記訂正
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
ガラパゴススタイルシェア便
QR
他にも探してみて!
月別アーカイブ