FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

ウェルカムハーブを作ってみました

今日の小倉は、朝から雨です。

福岡市内へ行こうかどうしようか迷って、やめました。
小倉から福岡市内まで出るのに、バスを使いますが、目的地にいくまで2時間程かかります。
今日は断念したけど、明日の午後から行こうと思います。

昨日は、とても天気が良かったので、こんなことしてました。

北九州の川と言えば「紫川」。そこで拾ってきた石達です。
紫川の石
スーパーでキッチンハーブとして売られていたタイムとローズマリーをこの小さいポットにさし木していたら、こんな風に成長しました。
植え替え前
このハーブ達、最初は5cmもなかったと思います。時々、料理するときに利用していたのですが、こうして3か月以上も生きてるので、こんな風に植え替えしてみました。
植え替え後
我ながら、カワイイじゃん

また、詳しくは書かせて頂きますが、小倉でも「ミキフィトスパ・モンド」を再開しようと思います。
只今、四苦八苦しながら、ホームページ作成中です。
ミキフィトスパ・モンド ホームページ(作成中) http://miki1phyto2spa3mond.web.fc2.com/


自画自賛ですが、あまりにかわいくできたので、「ミキフィトスパ・モンド」の『ウェルカムハーブ』に認定してようと思います。
皆さん、ミキフィトスパ・モンドにお越しの際は、このハーブ達が玄関で皆様をお迎えしますので、よろしくお願いしますね。

折角なので、それぞれのハーブの特徴を、私なりに書いておこうと思います。

《タイム》
(エピソード)
古代エジプトでは防腐剤や保存剤として、ミイラに使用されておりました。
古代ギリシャでは、人気の高い香りで、「タイムの香りがするような○○」は、ほめ言葉として言われておりました。
現在でも、虫や菌を寄せ付けない効果は解剖標本や植物標本の保存に使用されていると言われております。
(おススメの使い方)
長時間煮込んでも風味が落ちにくいので、料理では広い範囲で活用できます。
肉料理、魚料理、煮込み料理など、タイムを合わせることで、脂肪分も消化されやすくなります。
胃腸の調子が優れない時、口臭が気になる時、花粉症の時など、ハーブティーとして飲むと改善や予防になると言われております。

《ローズマリー》
(エピソード)
ハンガリーの女王がローズマリーの化粧水で若返り、77歳の時に求婚された伝説があります。この化粧水が「ハンガリアンウォーター」と呼ばれる所以です。
ヨーロッパでは「若さを取り戻すハーブ」として知られており、強力な抗酸化成分を持ち、記憶力を増強するハーブとしても有名です。
(おススメの使い方)
タイム同様に、幅広く料理にも利用可能で、特に肉料理では、爽やかな香りが肉の臭みを抑えてくれます。
冷えを感じた時など、ハーブティーとして飲むと、血行促進、冷え性の緩和、活力の向上に良いと言われております。

《タイム+ローズマリー》
(おススメの使い方)
2つをブレンドして、ハーブティーはいかがですか?
脳の目覚めに良い、朝向けのハーブティーになります。
朝が苦手な方、冷え性の方におすすめです。




このような形で、植物たちの力を借りながら、生活をしてみてはいかがですか?
と言っても、人間は植物なしでは生きられない生き物ですから、皆様、既に活用済みだと思います。

ハンガリーの女王様のように、若々しく愛される女性になりたいなっと思ってしまった方々は、是非、このローズマリーを活用してみてくださいね。

みんなで一緒に、いつまでも健康で、美しく、綺麗でいましょう
スポンサーサイト



左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター