FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

まずは上を向いて・・・・・

昨日は、初めてのビューティースペシャリスト養成科2期生修了しての、初めてのイベントの参加、なんじゃろーのスタッフの皆様に温かいご支援を頂きながら、無事に終えることが出来ました。
最後には、打上げにも参加させて頂き、心から、お礼申し上げます。
その打上げでも、スタッフの皆様が、一丸となってお客様をおもてなしする温かいきもちが伝わってきて、本当に、素敵なお店だなあって、私達まで幸せに気分になりました。

また、ご来店頂きました皆様にも、心からお礼申し上げます。
皆様にお会い出来て、本当に、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、貴重な経験を頂いたことも、重ねてお礼申し上げます。

今回、私は、ハンドorショルダーorヘッドを担当させて頂きました。
その中で、少し、感じたことを、お話させて頂きますね。




今回だけでなく、今までにも施術をさせて頂いたお客様の中にもいらっしゃいましたが、上を向いて寝られない方が、意外と多いのです。
その方々の共通点に挙げられる姿勢が、猫背、肩こり、目の周りの黒さです。
全てが当てはまるわけではないのですが、心当たりはありますか?

上に向いて寝られない=片方だけに向いて寝ている(寝返りで両方まんべんなくならOK)
          ↓
片方に集中すると、必然的に身体の片方に負担をかけバランスが崩れる
          ↓
骨格などがアンバランスになり、肩こり、腰痛などの痛みが出てくる

又は、顔の骨格まで変わってくる
     ↓
歯形も変わってくる
     ↓
きちんと咀嚼できなくなる
     ↓
内臓に負担がかかってくる

などなどなど、続けて、いろいろな事が起こってくるわけです。

あと、猫背の方は、呼吸が浅い方が多いです。
ミキフィトスパでは、施術は、深呼吸から入ります。
それを、ゆっくりすることが出来ない方が稀にいらっしゃいます。
でも、身体の調子が良くなれば、呼吸も整ってくるんですよね。

呼吸がしんどいから、身体が前傾気味になったり、上向きで眠れなかったりもしたりします。

当たり前ですが、人間が呼吸することは、とても大事で、してなければ生きてないわけです。
そして、その呼吸のしかたも、それは身体に影響してくるわけです。

まずは、寝るときに上向いて、しっかり深呼吸しながら、眠りに就くことに挑戦してみてはいかがでしょうか?
出来るだけ長く吐いて、出来るだけ長く吸う呼吸。
かなり簡単にかいてますが、お腹をしっかり動かして、腹式呼吸まで持っていくと良いですよ。

そうすると、肩こりが楽になった。
寝つきが悪かったけど、ぐっすり眠れるようになった。
朝、スッキリ起きれるようになった。
朝ご飯が美味しく食べれるようになった。
などなど、今の身体の状態が良くなると思いますよ。

あと、上に向いて寝ることですが、寝返りも重要ですので、きちんとして下さいね。
と、言われても、寝てるから、意識ないし・・・
その通りで・・・。
腰痛の方、寝過ぎで腰痛になる方も稀に、いらっしゃるので、書いておきますね。

あと、今のその症状は、痛みが出てきている場所だけが原因ではないことも多いですので、その肩こりは何処から?

卵が先か、鶏が先かと言う部分もありますが、腰、目、腕、歩き方、同じ動作の繰り返し、食べ過ぎ、肺が弱い、などなどあるので、上に向いて寝られないから肩こり、というわけではないので、その辺も、ご了承下さいね。




こんな感じで、今回のイベント参加させて頂き、「やはり多いなあ。」と思って、今までのと今回の経験を元に、書かせて頂きました。

皆様がもっと健やかに過ごせるように、一助になればと思います。

イベント状況について、写真、取り忘れてます。
次回からは、忘れないように、写真も入れていきますね。

今回のイベントにご縁を下さいましたビューティースペシャリストきよか様、ありがとうございます。
今後の課題なども見つけ、しっかり勉強させて頂くことも出来ました。

エコール・ド・メチエ広島の先生方、今回、メイク道具などお借りさせて頂き、ありがとうございます。
学校が終わってからも、いろいろとご指導下さり、本当に心強いです。

皆様のご協力があって、何とか、一回目、無事に終えることが出来ました。
引き続き、これからもよろしくお願い致します。




では、エールしたいと思います。

初めてのことって、いろいろと不安ですよね。
でも、その初めの一歩ができたこと、今回、とても嬉しく思います。
一歩だせれば、次の足がついてくるとは聞いていたけど、どうやら、そうみたいです。

上を向いて寝ることも大事だけど、まずは上を向いて、その一歩を踏み出すことも大事だなって・・・。
不安だろうけど、それをかき消してくれる仲間がいる。
一緒に出来る仲間を作るのも、大事ですね。

みんなで、またやれることが出来た嬉しさ。
そして、授業だけでは学べない、実践の場。
本当に、いろいろなことを感じながら、思いながら、させて頂きました。

また、次のイベントに向けて、みんなで、がんばりたいと思います。
一緒に、参加してくれた仲間達、ありがとうね。
また、次に向けて、今回学んだことを活かして、がんばっていこうね
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター