FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

献血に行ってみたんですけど・・・

今日の広島は、朝から雪。
この時期に雪!?

これが、なごり雪なのか・・・

午前中は、着物リメイク教室に行って、その帰り・・・。

私に出来ること、やっていこうと思って、献血ルーム行きました。
そして、私の血液型、「RH-(マイナス)O型」であることを伝えました。

担当者の方が、どこかに電話をかけて
「RH-O型の方がいらっしゃいました。どうしましょうか?」

あっ、そうだった。
私の血液型って、貴重なんだったって、思い出さされました。
担当者の方がいらして

「400mlの献血をお願いしてもよろしいですか?」
「はい、大丈夫です。よろしくお願いします。」

海外に行っていたら献血は出来なかったので、久しぶりの献血でした。
色々な問診を受けて、気になる項目が・・・。

「3週間以内に、帯状疱疹になっていますか?」
もしかしたら、これに「はい」と答えたら、献血できないかもしれない。
でも、人の命に関ること、何か出来ることはないかと思ったけど、正直に答えないと・・・。

奇しくも、震災のおこった日、11日から鼻の周りが痛くて・・・。
7日のブログに、花粉症も治って、ヘルペスの神経症の足の痛みはなくなったと書いていたんですけど、さすがに9日、10日の花粉量には勝てなくて・・・。
鼻のかみ過ぎだけだと思っていたけど、花粉症の症状が、免疫力を下げ、鼻にペルペスが・・・。
今回は、そんなに酷くなくて、もうほとんど治っているのですが、たった一週間前のことです。

問寝室に呼ばれて、先生との話のなか、「また完治して、3週間後に来てください。」と、言われてしまいました。

何も出来ませんでした。

あの担当者の方の電話が、何を意味していたのか分かりません。
でも、私の血液型は、人には提供できても、RH-(マイナス)O型の人からしか受け取ることができません。
被災地に同じ血液型の方がいるのでしょうか?

本当に申し訳ございません。
かなり先になるのですが、3週間後、また挑戦してみます。

日本赤十字社のページで、気になって調べてみました。

献血に関するお知らせ
11/03/13

 日頃より日本赤十字社の血液事業にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 また、平成23年3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震に伴い献血へのご協力をいただいておりますことを深く感謝申し上げます。皆様からのご協力によりまして、現時点(3月13日現在)におきましては、医療機関からの需要に安定的に血液をお届けできております。
 しかしながら、血液製剤は有効期限があることから、一時期に献血者が集中すると、期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがあります。皆様からの善意の献血を無駄にすることなく最大限に被災地の医療に活用するため、一時期に偏ることのない継続的な献血が必要でありますので、何卒ご理解のうえ、今後とも献血へのご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
また、東北地方の献血の受入につきましては、ライフラインの復旧等に応じて準備を整え、献血が可能な施設から再開する予定です。
 なお、東北地方以外の一部の献血会場においても、この度の地震の影響により、建物等への被害が発生しておりますので、事前に血液センターのホームページでご確認いただき、お越し下さいますようお願いいたします。


と、お知らせがありました。

血液製剤は有効期限があり、現状では足りている状態。有効に活用されるには、断続的に・・・。
今回は、出来なかったけど、3週間後の方が有効に使ってもらえるかもしれない。
と、今回はと、自分で自分を納得させておりました。

次に出来ること、実行していこうと思います。

今日は、メールだけもらって、ずっと声を聞けてなかった、実姉の声を聞くことができました。
本当に、ほっとしました。
でも本当に疲れている様子で・・・。

何処に行ってもお米や乾電池が手に入らないそうです。
買い物に行こうと思っても、計画停電の為かお店が閉まっている状態。
お店に行けても、品物がない状態だそうです。
本当に、二年前私がいた頃の街じゃないみたいです。
あれほど、どのお店にも、ものが溢れていたのに・・・。

テレビでそんなことを言っていたのを耳にしたけど、生身の声を聞いてしまうと、身が引き裂かれる気持ちになりました。

色々、調べて、まず出来ることから、させてもらうね。
もう少し、待っててね。




エールしようと思います。

何かしたい。
その行動が、無駄足になることもあるかもしれない。
今日の私みたいに・・・。

今後は、現地の状況に耳を傾けながら、有効なタイミングで支援できたらよいなあと思います。

今日の早とちりを、お許しください。
次、リベンジしますね。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター