FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

葛藤のうえでの結論のゆくえ

絶対に、絶対に、失敗したくない。
100%成功すると保障されるのなら、葛藤なんてしない。

明日は、ノブ君の手術。

今日、正式な術式の説明があった。
それを聞くために、私も、仕事が終わって、すぐに病院に行った。

兄も、仕事が終わって、ヨウちゃんとコウ君を連れてやってきた。

そして、兄と義姉とノブ君の3人で、正式な術式の説明を、執刀医から受けた。
執刀医の最後の言葉は、

「他の指と同じような状況にはならない可能性が大きいです。辞めるのであれば、まだ間に合います。」

と、いうような言葉だったそうです。

今回は、なくなった小指の手術。
当初は、指の骨を切断して行うだけだった。
だけど、今日の説明は・・・・。

一旦、ほぼ無いに等しい小指に、ある程度の長さのシリコンを入れ、皮膚や筋肉や神経をまず伸ばす。状態が、よくなったら、やはり、足の骨を一部移植する。

この事例は、執刀医もノブ君で、3例目。
前の2例は1cm位まで、伸ばすことに成功しているらしいが、見たわけではない。
もし、失敗があったとしても、言わないだろう。

義姉は、昨日、今日、他の入院患者からは、その先生の技術については、耳にしている。
それは、

「あの先生は口は悪いが、腕は確かよ。」

だから、義姉は、今日の先生の説明にも、もう、この手術をするしかないと、決断出来ている。

だけど、兄は、それを聞かず、先生のその最後の言葉で、3割は辞めようかと、迷いが出たらしい。
それも、そうだ。
大きな事故を克服して、その後、土踏まずの皮を、手に移植した後、走ることの楽しさを知ったノブ君の気持ちを、兄は知っている。
もし、万が一、走れなくなったら・・・。

でも、小指があれば、ものを握る力は、倍になる。
親指と人差し指だけよりは、絶対に良いのである。
出来ることなら、無くなった指を復活させたい。

だけど、ノブ君は、11歳。これからが成長期。
もし、その指の為に、走れなくなったら・・・。
と、思うといたたまれないのである。

兄の気持ちが、痛いほど伝わってきました。
そして、ノブ君も、走れなくなるかもしれない。
その不安な気持ちは、自分の看病の為に、長い間勤めた仕事を辞めた母の気持ちが分かるノブ君は見せないでいる。


ヨウちゃんとコウ君は、三人がいない間に、私に

「手術は絶対に成功するんよね。成功せんかったらどうなる?」

と、私に聞くのである。

「成功するって信じたら、絶対成功するんよ。」

と、自分にも言い聞かせるつもりで、強く言ってみた。
みんな不安。

だけど、その姿を、ノブ君にみせたら、当事者のノブ君も不安になる。
義姉はそれが、分かっているのだと思う。

だけど、兄の気持ちも痛いほど分かる。


兄は
「何で足の骨じゃないと、いけんのかのう?あばらの骨じゃったら、駄目なんか?」

義姉は
「先生はプロなんよ。検証した結果でそういっとるんじゃない?大丈夫よ。」

私は
「とりあえず、明日は、シリコン入れたらええんじゃない?その後、あばらの件も、先生に言ってみて、納得いくまで話を聞けたら、安心するんじゃない?」

明日は、9時から手術。
義姉は既に、覚悟を決めています。
兄も、その覚悟に同意するでしょう。

いろんな迷いや不安が沢山あります。
成長期前の、ノブ君の身体が、傷だらけになるのは、もう見たくない。
だけど、何もしないということは、今のこの状況を受け入れるしかないのです。
でも、少しでも良くしたい。その気持ちが強かったのですが、リスクは伴うのです。

お兄ちゃん、大丈夫だよ。
ノブ君は、あなたの子供です。
ノブ君は、自分の為に、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、一生懸命に悩んで、出してくれた結論を受け入れて、頑張れる子だよ。

今、生きていることの方が信じがたいあの事故から、ここまでノブ君は強くなったんだよ。
「僕はね、不死身なんよ。あんな事故にあっても生きとるんじゃけん。」
そう、言っとったんじゃけん。 

きっと、きっと、きっと、大丈夫!
明日は、しっかりしてよ。
ノブ君は、頑張らんといけんのんじゃけんね。
お父さんがしっかり応援せんと・・・。

ファイトよ。 
気持ち入替えて、明るく、元気に、
ファイト!ファイト!ファイト!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター