FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

足のむくみ、足のつり、足が、胃が・・・

昨日、今日と続いて、「足が・・・」
と、足の不調で、それぞれ違う方からお電話を頂いたのですが、昨日も今日も、対応できなくて、申し訳ございません。

足は身体を支え、動くためには重要ですよね。

その足がむくんでか、痛くて動けないでいらっしゃるのに、わざわざ電話下さったのに・・・。
昨日は、本当に申し訳ございませんでした。

今日は、毎夜足がつって眠れないと言うことで・・・。
サロンに来て頂き、ご希望のメニューをさせて頂く時間がなくて、出張という形で簡易的に、対応させて頂きました。

皆様、足は大丈夫ですか?
足の裏、どんな感じですか?
尿酸が溜まった状態ですと、だるいですよね。


夜中に足が吊っていた方の足裏は、カチカチでした。
足の筋肉や筋は最終到達点は足裏です。
胃経のラインと足裏の胃の反射区と、硬くて硬くて・・・。




年末年始の暴飲暴食なのか、最近、胃の調子の悪い方が多いのですが、やはり、東洋医学でいう、胃経のラインが凝っていて、足裏の反射区の胃の部位は、皆様、コリコリです。
当然、そこを軽く抑えても、かなり痛いわけですが・・・。
痛いのは承知しておりますが、そのコリが原因なわけで、ゴリゴリゴリと、失礼致します。

身体のコリから来る痛みか、胃腸が悪いからくる痛みなのか・・・。
鶏と卵の状態なのでしょうか?????

胃腸の悪い方、それはストレスからですか?
それとも、暴飲暴食からですか?

それによって、対応策は違うわけで・・・。
両方って方もいたりするのかなあ?

とりあえず、夜、夜中の食事は、胃腸にかなりの負担をかけますよ。
だって、寝ている間は、胃腸もお休みタイムです。
夜中に食べ過ぎで眠ると、朝は身体がだるくなりやすいんですよ。
あまり夜の食事が遅くなるようでしたら、食べないで眠ることをお勧めしますが、どうしてもお腹がすいてと言われる方は、消化の良いものを軽く食べるか、ヨーグルトですませると、良いかと思います。
朝起きて、いっぱい食べた方が、一日健康的に過ごせますよ。
おまけに、寝起きも良くなり、ダイエットにも良くて一石二鳥です。

食べないのではなくて、食べる時間に気を遣うだけで、胃腸の調子が良くなってダイエットにも繋がって、良いことが多いのです。

ストレスからの胃腸の不調の方も、食事時間を多少見直して、まずはストレスの元は何か?
なぜ、それがストレスになるのか?
考えてみましょう!
それを回避することが出来そうだったら、回避することが一番ですよね。
回避不可能の場合は、ストレス発散の方法を探して、頭を切り替えて過ごすことが必要かと・・・。

全ての病気はストレスからと言われるぐらいですから、自分に合う発散方法を探して、元気で過ごしてくださいね。




足の話から、いつの間にか、胃腸の話に変わってしまって、すいません。
何だか、あちこち話が飛んで、まとまっておりませんが、足のだるさは、足湯の後に、足裏・ひざ裏・大腿骨のつけ根あたりを、ちょっくら刺激して、全体を軽くほぐしてみて下さいましね。




これってエールになるかな?

今日の広島は、大雪。
これからまだまだ寒くなるのかなあ?
皆様、無理はしないで、温かくして過ごして下さいね。
インフルエンザも増えてきているみたいです。

身体が冷えて、免疫力が低くなると、かかりやすくなりますよ。

身体の声はしっかり聞いて、ほったらかしにしないで下さいね。
チリが積もって山になるんです。

う~ん。タイトルと内容が、いまいち、まとまらないです。ごめんなさい。
半分頭も眠ってしまっているようで・・・。
私も温かくして、早く寝ようと思います。
おやすみなさい!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター