FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

こんな日もあるのだ!

おはようございます。

昨夜、今日こそ「あさっての風」を全て読もうと意気込んで、全ての用事を済ませ、布団に入って本を読んでおりました。

それは、なんと心地良い至福の時間だったのでしょうか?

記憶にあるのは、221ページ、「噂あれこれ」を読んでいたとは思うのですが・・・。

いつの間にか寝てました。

こんな数ページなんて、すぐ読めると思ったのですが・・・。
目覚めたら、既に夜中の2時過ぎ。
いつも寝る時間になっておりました。

こんなに気持ちの良い寝心地を捨て、起きる気にはならず、そのまま眠ってしまいました。
このような寝方は、私は大好きです。
とっても気持ちが良かったです。

以前にも書きましたが、
「死に方を考えるのが、生き方を考えることに繋がる・・・。」
私は、いつもこんな風に、死にたいとずっと思っております。

本を読みながら・・・・・。

確かこの言葉も、綾子様から教わった気がするのですが、この言葉もこの本には書いてありませんでした。

どの本だったのかしら・・・・・?

あと、数ページですが、まだ読み終えていません。
あの言葉も、この本にはないことが、判明して、少しがっかりしながら読んでおりました。

でも、また他の本も読み返して、見つけようと思います。

昨夜は、兄の家に電話をしました。
そしたら、姪っ子が電話にでました。
今週末のロードレースの場所と時間の確認をしました。

姪っ子のヨウちゃんは6年生。2キロを7分ほどで走るそうです。
ノブ君は5年生。
短距離はヨウちゃんの方が早いのですが、この2キロはノブ君の方が早いらしいです。

ヨウちゃんは、多分そのことが悔しいのだと思います。

でも、短距離走者はマラソンランラーには勝てない。
マラソンランナーは短距離走者には勝てない。

でも、自分の得意が分かって、それで頑張ればよいですよね。

これから、寒くなって、マラソンの季節?
小学生の頃、冬になれば、校庭を走りまわっていたのを思い出します。

私の走り方は、いつも二番三番手で走っていて、最後で抜く。
そんな方法で走っていました。タイムより、勝つことが優先だった私です。
だから、最後まで自分の力は出さずにいました。
いつも、最初から、先頭にたって走ることはなかったです。

でも、それは5年生のマラソン大会の時、大失敗につながりました。
最後で抜く。トラック競技に入って、さあ行こうと思った瞬間・・・。

目の前が真っ暗・・・。

「ミキー、立て。」
何処からか声が聞こえる・・・。

私、転んでました。
ずっと、走ってきたのですぐに立てない。
この状況、察するのに、時間がかりました。
「頑張って~!」
たくさんの声が聞こえ、後ろから追い抜く人の足音が聞こえて来る。

また、聞こえてきた。
「立て、立て、立て~」

どれくらい、転んだままだったのか覚えていませんが、凄く恥ずかしく、悔しかった記憶だけ残っています。
トラックあと半周ちょっと、みんなの声援のなか、最後まで走り抜くことが出来ました。

でも、その声援にたいして、その時の私は、ただ、ただ、凄く恥ずかしく、悔しくて、ありがたいとは思いませんでした。

人のペースに合わせずに、自分のペースが分かって走っていれば、あんなことにはならなかったのだと、今は思います。

そして、恥ずかしくて、悔しかったけど、あの声援があったから、走り抜くことが出来たんだなあと、今、しみじみ思えるのです。

「立て、立て。」
と、言い続けてくれた、当時の担任の先生。
声援をくれた人達、ありがとうございました。

ヨウちゃん、ノブ君、コウ君、日曜日、応援に行くからね。
頑張って走ってね。
万が一、転んでも、最後まで走りきるんだよ・・・。

では、そろそろ朝ごはんを食べて、行かなければ・・・。
今日こそ、寝ないで、全部、読み終えようと思います。

※時間がないので、帰ってきて誤字の訂正と、編集し直します。

では、行って来ます。


  今日の帰宅は遅くなりましたので、誤字だけ直して、終わります。
  相変わらず、誤字が多くタイプミスも沢山で、直しながら情けなくなる。
  意味分からない時は、突っ込んで下さいね。
  基本的に私はボケ専門ですので・・・。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター