FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

「情緒」の成長って、なに?

今日の成果、やっと冷蔵庫、落札できました。
だけど、初めての取引で、これから、商品がくるまで、どうなるやら分からない私。
出品者の方に、色々と教わりながら、やっていこうと思います。

今日は、朝、起きたら雨だったけど、友達を迎えに行く頃には、雨がやんでいました。
友達が、来るまでに、とりあえず、料理。
冷蔵庫ないものだから、朝、買い物したもので、すぐに調理。
何とか、友達が来るまでに、形になって、二人で楽しく食べることが出来ました。

食後は、友達が買ってきてくれたケーキで満たされ、その後は、SPAのお勉強のDVDを一緒に、なんだかんだ最後までみてしまいました。
それから、二人で、ハーブティーを飲みながら、まったりしながら、次に会うときまでのお互いの準備事項の確認しました。
また、次に会うまでに、お互い進んでいようねって、約束して別れました。
Tちゃん、今日は、わざわざ、来てくれてありがとうね。
次に会えるの、楽しみにしてるね。

それから、今日は、電車に乗って、宮島口までKさんと探索。

その時の話で、「情緒を成長させる」と、言う言葉が出てきた。
そもそも、「情緒」ってなんだったけ?
と、ググッてみたら、「情緒不安定」がヒット。
喜怒哀楽が激しいことを言うのとは、ちょっと違う気がするけど、どうやら、「情緒不安定」とは、逆の意味合いでもあるのかなあ?

自分は、いつも成長したいと思っているけど、何をかを具体的に分かっていなかったような気がします。
何をもって成長と言うのか?
それはこの「情緒を成長させる」と言うことだったのかなあと、話を聞かせて頂きました。
宮島口に到着して、とんかつ定食食べて、元気モリモリで帰って来ました。

今日は、一日中食べていた気がします。




昨日は、朝から夜まで、お勉強!?

午前中は、着物で、人形着物の作り方を習いに行きました。
そして、またまた、とても素敵な着物見つけて、購入。
これが、どんなものに変身するのか、これから楽しみです。
先生と、もう一人の生徒さんFさんと三人で過ごして、それから、みんなでランチ。
おでん、ホットサンド、やきいもと、沢山を食べて、私のお腹は、幸せシンボル。
満たされたお腹で、午後、もう少しがんばって、先生に着物作りを教わりました。

先生との縁も不思議なもので、バリ島繋がりです。
前に住んでいた家からすぐ近くにあった古布のお店。
こんな風にして人は、繋がっていくんだなあと思いながら、ご紹介下さった広島県人会の方に、感謝感謝でした。

着物作りの後は、一旦荷物を家に置いて、それから、フィトセラピーのお勉強へ。
今日は、フィトセラピーと哲学についてのお勉強が主でした。
「真実とは単純なものである」と言う、ソクラテスの信念。
なんか、かっこいいなあと思いました。

椋木先生が授業の内容に絡めて、いろんな話をしてくださいます。
先生の大きな愛で元気になっていく方々のお話を聞きながら、私も、先生みたいになりたい。
勉強、がんばろうって、思いました。

お勉強が終わって、家に帰って来て、今日は、早く寝ようと思っていたけど、冷蔵庫のオークションにはまってしまって・・・。
なかなか決心がつかなくて、あれこれみていたら、あっという間に時間。
だけど、昨夜は、がんばっておいて良かったです。




一昨日は、午前中、ゆっくりお風呂に入って、それから、バリ島から一時帰国されていた先輩に会うことが出来ました。そして、この家の様子も見ていただいて、また今後のアドバイスを色々と頂きました。
先輩の次の帰国予定は、2・3年後とのこと、今回、会えた私は、本当に、ラッキーでした。
先輩、連絡下さって、ありがとうございました。
お土産も、今日、友達と一緒に頂きました。とても美味しくて、友達も、喜んでくれました。
最後は、広島風お好み焼きも一緒に食べることが出来て、嬉しかったです。
バリ島では、大阪風&広島風のバトルをまとめてくれましたよね。
だから、一緒に食べたかったんですよね。
また、一緒に食べられる日を楽しみにしてますね。

先輩と別れた後は、久しぶりに、木もれび「歌声喫茶」に行ってきました。
みんなで一緒に歌を歌いながら、進行してくださるYさんのギターの音色や、Kさんのピアノ伴奏を聞きながら、なんとなくだけど、体の中に鯔っているものが、なくっていく気がするんですよね。
それから、家に帰ってきて、一昨日は久しぶりに早めに就寝しました。




こんな3日間、自分の、あれもこれもやりたい欲が沢山出てくるんですよね。
これは、「情緒の成長」には、繋がらないかなあ?

エールといきたいところですが、眠さが最高潮になってしまいました。

こんなんですが、「情緒の成長」とは、何かを考え、お互い成長しながら過ごせたら良いですね。
お休みなさい。




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター