FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

メリークリスマス、最後の部屋で過ごす!

何はともあれ、メリークリスマス!

あっという間に、時間は過ぎて、明日、この部屋を出ることになりました。
段ボールが積まれた、この部屋で、何だか色んな思いがこみ上げてくるんですよね。

ほんでもって、金スマスペシャルのオノ・ヨーコさんとジョン・レノンの物語みてたら、涙が止まらなくて・・・。

二人の愛の大きさ深さが、伝わってくるんですよね。
ツインソウルの二人が出会ってしまうと、壮絶な人生になるとは知っていたけど、こういうことだったんだと・・・。

私もツインソウルに出会いたいと思っていたけど、私には、ヨーコさんのように強くは生きられない、そんな覚悟はできないなと、思い知らされた気分でした。

だから、涙???

最後に、中井君がヨーコさんに質問した
「ヨーコさんにとって愛とは・・・」
「愛とは人生の原動力である。」
と、答えたヨーコさん。つい、メモってしまいました。
76歳で、現在でも現役のアーティストのヨーコさん。
そこに、「愛」がいっぱいだからこその活動なんだなあと、納得させられました。

一人のクリスマスで、段ボールに囲まれた全く色気のない部屋だけど、明日から新しい場所で始まる生活に、何だか新たな覚悟みたいなものを、もらえた時間でした。
今年、ほぼ半分をバリ島で過ごしてました。
だけど、この部屋を手放したくなくて、その間も、家賃を払い続けていたけど・・・。

明日、ここを出る。
やっぱり、寂しい・・・。
今、このお部屋に、愛いっぱいで、ありごとうと伝えています。
ヨーコさんの後に、語る私の愛は、安っぽいですね。

でも、本当に、ここに帰ってくるだけで、いつもホットさせてもらっていたから・・・。
寂しいけど、タイムスリップしておこう。

とりあえず、今日は、朝、実家から、こっちに帰ってきて、父に保証人になってもらった契約書類を持って、不動産屋に行って、契約書類を提出。

それから、鍵の手配が終わるまで、木もれびで時間つぶし。
ランチしながら、また、ことさんとお話。

それから、鍵がを手に入れて、今度引っ越す部屋の写真を撮って、また、木もれびで、いつものケーキセットとクッキーとミルクティーで、お話。
その間、熱狂的ビートルズファンのお客様と一緒に、ことさんとこうさんとお話。
またまた、人生勉強、沢山させて頂きました。
だから、今日の金スマ、オノ・ヨーコさんのお話はタイムリーすぎるぐらい、ハマってしまったのかもしれませんね。

それから、家に帰ってきて、クリスマスメールや電話したり、年末年始の予定メールしたり、残りの後片付けしたり、最後の部屋を、満喫しておりました。

あ~、住み慣れた部屋を出るのは、やっぱり寂しいよ・・・。




昨日、クリスマスイブは、ここで、ゆっくり眠れるのも最後と思い、朝、ゆっくり過ごしたよ。
そして、起きてからは、嵐のように、スカイプ使って、電話しまくり。
電気、ガス、水道などなど。

クリスマスイブは、そうそう、かわいい甥っ子ユウ君の1歳の誕生日。
去年、義兄からメールで出産の報告を受けたのは、この日でした。
Fw:今病院に向かってます
もう、あらから一年だなんて、信じられないですよね。
ユウ君とは、まだ話すことは出来ないけれど、メリークリスマスとお誕生日おめでとうの電話。
実姉が出てくれて、ユウ君の変わりに、話してくれました。
数年後には、ユウ君が電話に出てくれるのかなあ?
その日が来るのも、また楽しみです。
26日の帰省、楽しみに待ってるからね。
気をつけて帰ってきてね。

姉との電話が終わって、今度は、メリークリスマスのメールくれた友達に、嬉しくて電話。
彼女のお陰で、今年、バリ島に行けたことを、またまた、とても幸せに思えたんです。
本当に、素敵な出会いが沢山あったから・・・。
そして、好きな場所だけど、ここから出て、次のステップアップの切っ掛けをくれたのも、バリ島に行ったからなのかもしれません。

そんな思い出に浸りながら、残りの部屋のお片付け。
一昨日、友達が、荷物整理の手伝いに来てくれたお陰もあって、何とか目途がついて、実家に帰りました。

クリスマスイブを家族と出来ること、幸せですよね。
去年は仕事で、一緒にケーキ食べられなかったから・・・。
昨日は、これ、食べました。
クリスマスシフォンケーキ
今回は、作れなくて、買って帰りました。
母も喜んでくれて、良かったです。

この間、バリ島から帰国して、帰省したけど、時間が無くて、ゆっくり話が出来なかったから、良かったです。
父と弟にも、明日の引越しのお手伝いのお願いをして、父には、契約の保証人になってもらって、書類にサインをもらいました。
本当に、こうして、無条件にこういったことをお願いできる親が、まだいてくれることは、本当にありがたいことなんだと、サインもらいながら、ジーンっとしてました。
お父ちゃん、お母ちゃん、ありがとうね。

一通り落ち着いて、久々に、実家で寝ることが出来ました。

ここからは、前回の続きから、タイムスリップしようと思います。

2009年12月22日(火)

朝起きて、少し引越しの荷物整理をして、昨日、下ろした大金を持って、不動産屋さんに行きました。
そして、契約書を預かって、木もれびへ・・・。

今日は、「木もれび史上最狂のクリスマスパーティー」
実行委員会の方々のお手伝い。
パーティー準備しながら、楽しかった。

どんなパーティーか、初めての参加。
私は、受付で出席の確認と、ビンゴカード販売員。

仕事を終えたら、パーティー開始。
テーマはアニマル。
私は、大好きな百円均一で300円で買った、豚かぶりものして、バリ島で作って帰ったドレス。
ギャップが面白いかと思って、アホッてみました。
でも、そのブタが可愛いと言われて、なんとも微妙な気分でした。
被っている私は、どうなん?
と、突っ込み入れとけば良かったと、今更思うのであります。

お見せ出来る写真を撮ってないのが、残念・・・
手に入ったら、更新します。
てか、アホ丸出しです。

だから、かな?楽しかった。
ブタの他には、ネコ、サル、ヒョウ、カエル、トラなどなど、みんな、似合って可笑しかった。

途中、まじめなフォークソング聞いたり、サックス演奏を聞いたり、楽しかった。
ビンゴゲームは、一枚参加だったけど、コーヒー券ゲットでした。

あっという間に、時間が過ぎて、パーティーも終わってしまいました。
今回は、これで、忘年会は終わり。
今年は、引越し準備で忙しいということで、年明けにみんなに会う調整させてもらいました。

明日から、また荷物整理、がんばろう。


2009年12月23日(水)

今日は、朝から、荷物整理。

昼、友達のTさんとランチ一緒にして、それから、Tさん、荷物整理を手伝ってくれました。
本当に、助かりました。

だって、私、やってるつもりだったけど、全く進まなくて・・・。
Tさん、段ボール箱調達も手伝ってくれました。
私の計画性のなさに、驚いたのではないでしょうか。

Tさんのお陰で、どんどん荷物が片付く片付く。
そして、なんていらない物が、多いこと・・・。
それでも、捨てられない私に、Tさん、ちょっと、あきれてる様子だったかなあ?

でも、目途が立つまで手伝ってくれて、Tさん、本当に、ありがとうございました。

バリ島で出合って、こうして、引越しまで手伝ってもらってる私。
今年の、バリ島行きが、どんなに意味があったのか、思い知らされます。
バリ島であったことの話も、懐かしい話も沢山出来て、一人でしていたら、大変ばかりの荷物整理だけど、楽しかった。

ついでに、夜ご飯も一緒に食べた後、Tさんは帰っていきました。
一人になって、だいぶ整理された部屋。
寂しい。
ここまで、出来たら一安心。
本当に、Tさん、今日は、来てくれてありがとう。

また、向こうに引越して、落ち着いたら、遊びに来てくださいね。
そして、来年も、よろしくお願いしますね。




ここまで、書いていたら、いつの間にか、クリスマスは終わってしまっておりました。

そして、今日、引越しするんだよね。
何だか、ここまで、荷物整理しながら、まだ、後ろ髪惹かれる気分。

でもね、向こう行ったら、やりたいこと沢山あるんだよ。
だから、気持ち切り替えて、いかなければならないの。

ここでも出来たかなあって、思ったこともあったけど、この広さでの限界だったから・・・。

向こうに移れば、やりたいこと、もっと出来ると思うんだよね。
だから、これから、また新しい環境で、がんばろうと思うの。

出合って3年弱だったよね。
ありがとうね。
この部屋に、帰ってくることで、私は、いっぱい癒されたよ。
見守ってくれてありがとうね。

覚えてるかな?
この部屋に引越ししてきた日。
お母ちゃんが、部屋のベランダから見える目の前にあるお墓をみて
「ミキちゃん、みんな見守ってくれてるよ。」
って・・・。
本当に、素晴らしい立地条件に、設備にも恵まれていたと思います。
こうして、新しい旅立ちまで、見守って下さってありがとうございました。
これから、離れてしまうけど、変わらず見守って頂けたら嬉しいです。

私、いったい、誰に向かって言ってるんでしょうね。

いやいや、そう思って過ごせば、見守ってくれてる方が、沢山いると思えば、すごく幸せな気分になれるでしょ。
本当は不安いっぱいな自分なんだけど、こうすることで、がんばれるのが、私なんです。

ここまで、読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

今年は、まだ、バリ島生活のタイムスリップも途中のままですいません。
来年も、これからどうなっていくのか、バリ島で何があってこうなってきたのか、書いていきますので、よろしくお願いしますね。

ではでは、今年も、残りあと6日になるのかな?
やり残したことは、ないですか?
お互い、後悔ないように、過ごしましょうね。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター