fc2ブログ

ガラパゴススタイルシェア便 Galapagos Style Share mail💌

幸せを生きやすいように進化していくガラパゴススタイル。その過程で感じたこと見付けたことなど、シェアしていこうと思います!

マジシャン詐欺師達たちに挑戦\(◎o◎)/!

今日は、昨夜から、母がやって来て、ずっと二人で、ゆっくりと過ごしていました。

しかし、夜中、3時頃、何だか水の流れる音が聞こえる
何じゃろか?
と、起きてみたら、母がお風呂で、なにやら洗物をしているではないですか

昨夜、風呂上りに私が装着してあげた人工肛門のストーマーがきちんと装着出来てなかったみたいで、漏れていたみたいです。
すぐに、取り外して、今度は、きちんと装着しなければ、ゆっくり眠るどころでもありません。

ビックリしたのは、昨夜、お風呂上りに、お腹から飛び出している大腸は、梅干5つ分ぐらいの大きさだったのですが、夜中は、梅干1つの大きさもないぐらいに、小さくなっていたんです。
昨夜は、あんまりにも大きかったから、ストーマーの穴も大き目にカットして取り付けたんですけど、その装着方法が甘かったみたいです。
母ちゃん、ゆっくり眠れんかったろうに、ゴメンね

きちんと、小さい梅干にストーマーを装着しなおして、それから、ゆっくり休ませてもらいました
その後は、何ともないみたいで、良かったです

それから、ゆっくり休んで起きたら、外は雨。
この家には食料がないので、近くのコンビニへ二人でお買い物。
そして、ゆっくりブランチ。
満たされたお腹になれば、また二人でウトウト
ゆっくり、しすぎていたら、ガス屋さんが、ガスを止めに来てくれました。

もう、この家もお湯は出なくなってしまいました。
来客の予定も終ったので、その後、青春18キップ探しに、金券ショップ巡りをしたのですが、残念ながら、ゲットすることが出来ませんでした。

7日に使いたいから、もう少し諦めないで、がんばってみようと思います。
だって、通常料金で行くと、こんなに高いだなんて、知らなかったんです
誤算でした

明日は、朝から母と、この部屋を掃除して、実家に帰ります。
その前に、2009年2月23~25日まで、タイムスリップしようと思います。





2009年2月23日(月)

今日は朝から、快晴
そんな日は、朝の散歩の距離は長い

今日の授業は何かしら?楽しみにして行ったら、ちょっとショック
この学校で、もっとも難しいと言われる、アロマセラピーでした。
最後の週だから、ゆっくりしたいと思ったけど、私の目論見は外れました。

メンバーは、インドネシア人の、ウォームストーンを一緒に勉強したカデと、初めて一緒になるユリ。
本日から入校の日本人のユキエさん。

先生は、今までずっとスーリア先生だったけど、この科目は、アーウィル先生。
やはり、インドネシア語と英語での授業。

でも、テキストは英語と日本語のものしかないんです。
私たち日本人は、インドネシア人の人達よりは、ある意味、テキストが理解出来る分、幸せなのかもしれません。
カデとユリは、英語のテキストを必死にインドネシア語に訳して、がんばっていました。

今日のアロマセラピーのモデルは、この学校に12月に通っていた日本人の方でした。
レイキをバリ島で勉強するために、再来訪されたそうです。
こんな職種もあるんだなあと、昼休みゆっくり話を聞かせてもらいました。

午前中は、うつ伏せの状態をそのモデルさんで、先生の施術のお手本見ながら、必死にメモ
午後からは、カデとペアーになって、練習しました。

カデは、ウォームストーンから入学。
初めてのクラスは、いつもみんな緊張して、パニックになります。
でも、今回は2クラス目で、先週よりは、とても落ち着いて勉強していました。
先週から、
「ミキ、ミキ。」
と、とても、仲良くしてくれて、今回も一緒のクラスになれたことを、とても喜んでくれました。
私も、そんな彼女と一緒になれたこと、とても嬉しくて、何だか、かわいい妹が出来た気分でした

でも、アロマセラピーについては、うつ伏せ状態だけだったけど、噂の通り、90分の施術時間もあってか、かなりのステップがあって、二人とも、かなり時間オーバーしました
とりあえず、月曜日だし、のんびりいこうと思っていたけど、かなり気合を入れられた感じでした。

学校が終って、帰りはいつも通り、ユカリさんと、シノブちゃんと、先週から入学した広島から来たミワちゃんとタクシー相乗りして、帰りました。

そして、ミワちゃんと、一緒に、換金率の良い両替商に行って、有名なマジシャン詐欺師と言われる人達に挑戦してきました

だって、やっぱり欲はあるもんで、あわよくば、少しでも得したい。
だから、換金率の良い両替が出来れば、めっけもんです

そして、いつも両替する安全なところのレートを確認して、その交換率の良いお店に回ってみました。
それから、お店に入って必ず確認。

①お店の前に書かれてあるレートは、ノーコミッションかどうか?
②私たちは、2万円両替するから、その際の、両替するルピアいくらになるのか?
③もらうルピアを確認してから、日本円を渡すことを言う。

何件か回りましたが、①の部分で、挫折する所が多かったです。
お店の前に提示されているレートは、コミッションは入っていないが、税金が含まれていないとか、答えてくるお店もありました。
両替するのに、税金なんて、聞いたことないよ。ふざけるなですね
そんな感じで、聞いてみたら、結局、いつもの所で両替した方が良いんです。

そして、これで最後にしてみようと言うことで、お店に入ってみた。
いつものお店が1円が124。45ルピアだったんですけど、そのお店は、130.5ルピア。
素晴らしく良いのです。
①の項目クリア。
②の項目クリア。
③の項目を伝えたら、その2万円見せろと言われて、お財布から2万円見せて、OK!

でも、その前に、私達の周りに、3人の男の人達
「この人なに?どうしてここにいるの?出て行って
と、言って、怪しい人は出て行かせ、換金行為を始めました。

それから、一人の人がお金を数えて、私に渡す。50000ルピアを20枚ずつ渡されて、私は、それを数え直して、机の上にお金を置いて、ミワちゃんに手で押さえていてもらいました
そして、最後の10000ルピアを渡してもらおうとした時、20000ルピア札しかないから、おつりをくれとのこと・・・・・。

いやいや、その手には、乗りませんよ
昨日、ミワちゃんは、このおつりを財布から探している間に、数えていたお金から、いくらか抜かれていたそうなんです。

だから、今日は、ミワちゃんに札束を、机の上で押さえていてもらったんです
そしたら、お店の人、そのミワちゃんの手を、振り払おうとするではありませんか
私は、つかさず、
「触らないで
と、言って、その手を振り払おうとすると、もう、相手の人もケンカごしになってきました。

その理由は、
「数え直して、封筒に入れるから、こっちにお金を渡せ
との、ことなんです。
「そんなことしなくても、もう数えたでしょ
と、応戦したけど、これ以上は、危険だなあと、察して、
「じゃあ、もういい
と、半ば、怒り気味で言い放って、数えたお金を置いて、ミワちゃんと二人で、そのお店を後にしました。後をつけて来てないか、確認しながら、お店を出て、いつもの両替所に行きました。

結局、いつも両替所で、中国元も両替することが出来たので、日本円と中国元をルピア換金しました。

無事に両替が終わって、ミワちゃんと別れて、またまた、ユカリさんとシノブさんの家に行き、少し話をして、先週の木曜日に、次にホームステイさせてもらうクレアに約束していたので、一緒に会いに行きました。
そして、一緒に食事して、デポジットとして、2週間分の家賃を支払いして、別れました。
大金を持ち歩くのは、恐くて・・・・。
次の宿泊先2週間分のお金も支払いも終って、落ち着きました

ユカリさん、シノブちゃん、いつも付き合ってくれてありがとうね。
クレア、次の滞在は、二人はいないんです。
私は、寂しくなるだろうから、よろしくお願いしますね。

ホテルに帰って来て、今日は、月曜日だけど、今日勉強した、アロマセラピーマッサージの復習、がんばりました。
だって、この調子では、週末苦労しそうだから

しかし、今日は、冒険したなあ。無事に帰ってこれて良かった。
何だか、円安が進んでいたけど、このまま、円安になっていくのかなあ?




2009年2月24日(火)

今日は、朝、ミワちゃんと待ち合わせをして、一緒に少し散歩して、それからタクシーを捕まえて、チエさんとナツミちゃんをピックアップして登校しました。

そして、昨日の両替の話をしました。
そしたら、チエさんも挑戦したことがあるようで、その時の話を聞かせてもらいました。

どうやら、チエさんは一人で挑戦したらしく、両替商の人から、渡されたルピアを、何度も何度もお店の中で数え直したそうです・・・・・・
その様子をみた両替商は
「申し訳ない、お願いだから、このレートで換金してくれないか
と、その言われたレートは、かなり安く、チエさんは、結局、換金しないで、お店を後にしたそうです。
自分の体験と、チエさんの、粘り勝ち?の話を聞いて、高い交換率は、最初から騙す予定で設定してるんだと言うことを、身を持って知らされました。
そんな話をしながら、毎日、楽しくタクシー登校

それから、学校に到着して、今日は、仰向けの授業。
午前中は、昨日と同じモデルさんで、先生の施術のお手本見ながら、今日も、必死にメモ

昨日の仰向けのステップも多かったけど、うつ伏せのステップは更に多くて、みんなで唖然
昨日のも合わせて、覚えなければならないと思ったら、頭抱えました。

とりあえず、午後からは、仰向けだけを、ユキエさんとペアになって練習。
ユキエさんは、入学早々に、アロマセラピーで、どのマッサージの手技も初めての状態。
何だか、一つ一つが先週のカデのようで、大変そうでした。
私は、まだ、他のマッサージを習っているから、比較的、気持ち的には楽なんだろうなあと思いながら、ユキエさんの施術受けながら、途中、2回もトイレに行きました
その間、当然ですが寝てました
ユキエさん、すいません。多分、施術の効果があったんだと思います。

学校が終って、今日も、ユカリさんとシノブさんとミワちゃんと相乗りして、カルフールに行きました。
私も、帰国が近い。だから、沢山、お土産買い込みました
そして、カルフールで、日本で食べると一体いくらするんだろう?
目の前の鉄板焼き、フィレステーキを贅沢に頂きました
焼き方は、ミディアムレアにと、必死に伝えていたんですけど、コックさんに、伝わらないみたい。
たまたま隣に座っていた日本人の女性が、流暢なインドネシア語で伝えて頂きました。

その女性によれば、ここには、肉の焼き方を調整するような文化がないから、伝わりにくいかもとのことでした。
お陰で、美味しいステーキが食べることが出来ました。ありがとうございました。

みんなで、しっかり食事も済ませて、帰ってきました。
帰ってきて、買い物したお土産を確認しながら、帰国の荷物整理。
あ~、全部持って帰れるかなあ?

とりあえず、適当に済ませて、お勉強。
うつ伏せも仰向けも、全て覚えるなんて・・・・・。
とりあえず、パーツパーツを確実に覚えられるように、イメージトレーニングがんばりました。




2009年2月25日(水)

朝、いつも通り、みんなで、相乗りして登校。

今日の授業は、うつ伏せと仰向けを通して、モデルとセラピストをしました。

午前中は、ユリとペア。
やはり90分の施術は長い
私がセラピストの時は、時々カンニングしながら、施術。
ユリからの施術は、最初の方は、施術を確認しながらと思って、気合入れているのだけど、やっぱり途中で寝てしまっておりました

午後からは、カンニングしないで、セラピストにトライ。
胸の施術がコンフューズ。明日は、完璧にしておきたいなあ。

午後、もう一度、モデルしたくて、ユリにお願いして、マッサージしてもらいました。
他の人達は、二度セラピストしたみたいですが、私だけモデルやらせてもらっていたみたいです。
わがまま言ってしまって、すいませんでした
学校生活も長くなると、我が出てきて、悪い癖ですよね。
次の残り2ヶ月は気をつけようと思いました。

学校が終って、今日も、ユカリさん、シノブさん、ミワさんと4人で、少し早い、夕食に行きました。
今日は、久しぶりにナイトマーケット。

ちょっと、今日、選んだお店は、外れでした
餃子をたのめば、中にちょっとだけ野菜が入った、カリカリの揚げ餃子。これが、脂っこい。
ナシゴレンをたのめば、米がベトベトで、苦手なケチャップ味。
こんな時もあるんだねと、みんなで、話しながら食べました。

今日は、早めに帰宅して、昨日の続きの荷物整理を少ししました。
がんばって、アロマセラピー覚えなければ・・・・・。
筆記テストもあるし、大変だ~




最後の週の授業が、大変だったけど、私も学校の生活には慣れてきていて、入学したばかりの他の3人よりは、ちょっと余裕こえておりました。

だけど、月曜日に、バリ島で有名なマジシャン詐欺師達たちに挑戦したのは、かなりスリルあって、自分で言うのもなんですが、かなり恐く面白かったです

そんなですけど、エールしたいと思います。

ダメっすよ、こんなことしては
エール言いながら、最初からダメ出しですいません

私みたいに、むきになったら、相手の感情も逆なでした感じになって、後が危険です。
チエさんみたいに、根気良く戦って、相手からの申し出がある方が、まだ安全だと思います。

私も、よくよく考えれば、
「10000ルピアはいらないから。」
と言って、おつりを探さず、そのまま帰れば、いつもよりレートは良かったのにと、まだ欲深いこと思ったりもしましたが、その時は、気が付かないですよね。

でも、諦めも肝心
そこで、そのお金を惜しんで、続けていたら、もっと大変なことになっていたかも知れないですもんね。

くれぐれも、自分の欲に負けてしまわないように、気を付けて下さいね
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

QRコード
ガラパゴススタイルシェア便
QR
他にも探してみて!
月別アーカイブ