FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

頭の上に漬物石が3つ落ちてきました!

大丈夫です。大丈夫です。大丈夫ですよ~。

だって、そんな気持ちになってしまっただけですから~!

昨夜、実家に帰り、ある一冊の本を手に取り、読もうとして、本を開いた瞬間のことです。

その題目が、なんと!
『「関係ない」ということば』
だったのです。

タイムリー過ぎませんか?
今年の流行語大賞の候補でもある言葉。
私も、このブログで面白おかしく、頻繁に使っていた言葉。

そして、この本は、私が19歳の時、兄に薦められ、私が読書を始める切っ掛けになった本なのです。

私の手元から、手放す記念にこのブログに感想文を書こうと思って、もう一度読み返そうと思ったのです。

なのに、なぜ、?

最初の題目がこれなの?
私は、この題目だったことを全く忘れていたのです。

そして、私はこのブログを始めた頃に、
「ウェ~~イ、そんなの関係ねぇ!オッパッピー♪」
にも書いたようなことに、遭遇してしまっていたのです。

このブログを最初から読んで下さっている方であれば、私がどれだけ、よしお様のテーマを連発したかをご存知かと思います。

なのに、私が読書を始める切っ掛けとなった大切な一冊の本の、一番最初の題目が
『「関係ない」ということば』
なんです。

すぐに、読み返しました。
もう、こっぴどく叱られた気がしました。
なぜ、なぜ、なぜ?

興味があれば、読んで下さい。

その本の題名は「あさっての風」です。
作者はクリスチャンで有名だった三浦綾子さんです。

私は、この本を読んで、日記を書き始めました。
この本に出会ってなかったら、今の私はありえないでしょう。

この本は、兄から、
「職場の人から進められたから、読んでみろ。」
と、言われたのが出会いです。

その時の私は、学生。
だけど、父は交通事故で入院。母は病気で入院。

両親が二人して入院生活。
兄や姉は既に、就職して家から出ていました。
「なんで私だけ、こんな苦労しなきゃいけないの?」
そんな時に出会ったこの本。

今まで、本嫌いだった私。そんな私が、本からその時、とても元気を貰ったのです。
今日は、まだ最後まで読み返してないので、最後まで読み終えたら、また、改めて感想文書きます。

そして、辛いとき、いつもあなたが支えでした。のコメントで書いてあるように
「本を愛する人達のコミュニティー、BookCrossing(ブッククロッシング)」
に、この本から参加しようと思います。

頭が重い一日でした・・・。



今日のエール先は・・・。

ずっと応援したい、ずっと応援している人、この本と私に出会わせてくれた兄と兄家族。
兄は、私にこの本を薦めましたが、実は、本人は読んでなかったのです。

でも、兄もこの本の一節から救われ、今、悲しみを乗り越えて、頑張っています。
その一節を紹介する前に、兄の愛娘が書いた作文「なみだの後で!」を紹介させてもらいます。

このカテゴリーは、彼女が書いた作文の題目を借りてつくりました。
これから、また少しずつ書いていきますね。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター