FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

家庭菜園をしながら思った・・・。

今日は、久しぶりにのんびりしました。
昼まで寝て、部屋のお掃除!

最近、週末はずっとこの家にいることがなくて、ゆっくり片付けや掃除が出来ないでいました。
昨日は、ブログの整理して、今日は部屋の整理しました。

部屋の掃除が終わって、庭の掃除。
と言っても、私の場合、ベランダ。
ここで、元気に育ってくれる植物達・・・。
こんなに寒いのに、何でプチトマトは鈴なりなのかしら?
まだ、花も咲きます。
鈴なりの青いプチトマト、これから、まだ赤くなるのかしら?

そして、オクラは、実が出来て、まだ少しづつ育っています。
さすがに、花はもう咲かないかなあ?
と、思っているのですが、まだいくつか、つぼみがあります。

私の庭だけ、まだ夏の雰囲気が残っています。
そして、私に元気を与えてくれます。

私のヒーリングカラー「GREEN」ということは、色の不思議な世界を知って・・・③で紹介させて頂きました。

ここに引っ越すまで、まったく、家庭菜園なんて興味のなかった私・・・。
でも、そんな、植物たちに、本当に癒される毎日で、この家で過ごすことが、一番、落ち着くし、休まる場所になっていました。

今住んでいる部屋は、レオパレスではないけれど、小さな冷蔵庫やオーブンレンジやカーテンが既についていました。

私は冷蔵庫を買わないで、入居でき、助かりました。
でも、小さいのです・・・。
小さくて、買い置きは出来ないんです。
一人だし、沢山、買いたくても、食べきらなかったら、捨てるしかない。
もったいないです。
豆腐食べるのに、薬味として「ねぎ」が欲しかったんです・・・。
新鮮な・・・。

どうしようかなあ?
考えて、買って帰った葱を、根っこだけ植えました。
そして、育てました。

冷蔵庫いらずで、新鮮な野菜ゲットです。
なんて素晴らしい!

で、調子越えて、花屋さんで、プチトマトの苗を買いました。
なんと70円です。
既に、実が出来ていたので、これは70円分あるし、その分、損はなく、食べれると思って、買いました。

育つ育つ育つ・・・。私も育つブー!

なんて、ありがたいのでしょう。

毎日の水やりが、私には苦にならない。
毎日元気に育ってくれるのが、嬉しくて続けてきたのですが・・・。

私には、子供がいないので、子育てについて、良く分からないのですが、こんな感じですか?
でも、植物は言葉を話さなし、動かないから、全く違う性質のものだろうけど・・・。
元気に育ってくれると、嬉しいですね。

私も子供が産めたら、沢山、産みたいと思います。
そして、一緒に遊んで、一緒に勉強して、勉強させもらって、一緒に成長したい・・・。

この年になると、結婚して子供がいる友達が沢山います。
そして、これから産まれてくる赤ちゃんを待ってる友達もいます。

みんな、子供達が、どう育っていくのか、楽しみでもあり、不安でもあるみたいですね。
愛情いっぱい注いであげれば、すぐには、分からないかもしれないけど、いつか、その愛情を解かってくれる日が来ると思いますよ。

昨日、母と話をしました。

私:今日もまだ仕事しとるんよ。だから、明日はこっちで、ゆっくり休むね。
母:そうか、寂しいけど、無理しんさんな。お母さんは大丈夫じゃけん。
私:ごめんね。ありがとう。来週には帰れるように頑張るね。

大丈夫じゃないくせに・・・。
と、思いながら、その気持ちに甘えます。
無理すると、自分が壊れますから・・・。

母の、その気持ちを、愛情をずっと、煩わしいと思って過ごした時期もありました。
この家から出たいと思うこともありました。

でも、いつでも、どんな私でも、帰る場所があったから、今まで頑張ってこれたんだと、今は、感謝の気持ちでいっぱいです。

この時代に、4人の子供を育てあげた、父と母。独身生活を謳歌している私には、想像しえない苦しみを沢山したのではないかと思います。

そして、4人4様で、沢山、心配かけていると思います。

でも、母も父も「一番の宝は4人の子供。お金では換えられない。」と、言ってくれます。

そして、私も、4人兄弟でよかったと、つくづく思います。
だって、父と母に何かあっても、4人で支えられるから・・・。

今は、少子化の時代です。
寂しいと私は思います。

4人の子供を育てるには、経済的に厳しい世の中です。
でも、お金なんて、何とかなるもんですよ。

それは、大変だけど・・・。
お金なんて、何とかなります。

父の大好きな歌。いつも聞かされ育ちました。




金のない奴は俺のところへこい。俺もないけど心配するな。
見ろよ青い空、白い雲。そのうち何とかなるでしょう。





なんとか、なってきて、今の私がいます。

皆さんの経済的なこと、私が、何とかできるわけではないので、無責任な言い方は出来ませんが、でも、今いる子供さんにとっても、兄弟って多いほうが、良いと思います。
だって、将来、一人で二人を面倒みる。
4人で面倒見る。

どちらが、負担が大きいと思いますか?

皆さん、中国の「一人っ子政策」につては、ご存知と思いますが、それは、今後の中国経済にどう響いていくのか、想像できますか?

日本は、「一人っ子政策」は、していないです。なのに・・・。おかしいです。この少子化・・・。

子供、産める人、沢山産んで欲しいです。
そして、物を与え過ぎないで、愛情を沢山注いで欲しいと思います。
(結婚もしてない、子供を産めるかどうかも解からない私が、こんなこと言える立場ではないということは重々承知しております。でも、言わせて下さい。)

そしたら、戦後の団塊世代が退職期を向かえ、将来に不安な人が多い日本が、変われると私は思います。
愛情をいっぱい感じて、お金では変えられないものがあることを知ってる人達が増えていけば、「金と政治」が切り離されていく世の中になると思うんですけど・・・。
「金と政治」が問題になる政治。黒い金欲や名誉欲の塊の政治家。
そんな政治家ばかりではないと思うけれど、どっちが党首であろうが、政権握ろうが、国民には関係ありません。
日本の掲げる問題や、抱える借金を早くなんとかしてください。
喧嘩している場合じゃないんです。


世の中の、お父さん、お母さん、子育て大変ですよね。

でも、そんな親の姿を見て、子供は育つのです。
その姿に、愛情が一杯詰まっていれば、いつか伝わる日がくると思います。
その苦労はきっと報われると思いますよ。

私の父と母のように・・・。

お父さん、お母さんありがとう!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター