FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

我が同士、中国での同居生活!第1話

昨日、まとめ書き③を書きました。


2007年11月14日(水)

いっすぃからのミッション
「今までで最大の失敗を思い出そう。」

を読んで、我が同士が、嬉しいメールくれました。





Subject: こら~モモタロス

ブログ見たよ、中国生活での失敗ってなんぞや?
ひょっとして私との生活とか回答したら暴れるぞ~、嘘。
おはよ~、こっちはめちゃめちゃ寒いぞ。
中国では仕事に苦労していたもんね~。
財布はすられるわで確かにミキさんにゃ試練だらけだったかも。
ま~、命あって帰って来られたし、お気に入りの人との価値観のズレも見極められたし
(あのままに行かずにいったら人生の大後悔確定。)
結果的に勉強になったのではと。
先生達には二人揃って迷惑かけまくったが・・・。
でも学校近くの韓国料理はまた食べたいね、しばらく行く機会はないけど。
ではまたします、今日も仕事だ。




そう、私には、中国生活での最初の半年間、同居人がいたのです。
そんな彼女は、中国の文化を知らない私を、いつも心配してくれ、助けてくれました。
慣れない仕事を終えて帰ったら、ご飯作ってくれていたり、私の中国生活のオアシスでありました。
本当に心強い同士でした。
彼女は、大学で中国の文化を専攻していたので、中国の文化に詳しかった。
でも、私は、知らなかった。
知らないが故に、彼女には信じられない行動を、私は中国でしてしまったのです。
そんな彼女は、私と生活しながら、いつもハラハラドキドキだったのです。
彼女のメールに私はこう返信しました。




Subject: ランチ終わりました

ブログ見てくれて、ありがとう。
昨日のブログは、中国行く前の自分のした事が、大失敗だった事を、言いたかったんよね~。
本当は、もっと続きが書きたかったけど余裕がなかっのごめんね。
中国生活での失敗があるとすれば、文化を知らないで、最初の大家さんと大ゲンカしたことだね。
あんときは、迷惑かけてゴメンよ~
その時の私、手におえんと思ってたでしょう?
中国での仕事の苦労話は、既に最初あたりでかいたので、財布すられた時の話や、大ゲンカの話は、また書くね~。
ま~、命あって帰って来られのが何より救いです。
お気に入りの人との価値観のズレも見極められたし
(あのままに行かずにいったら人生の大後悔確定。)
これは、その通り。
失敗はしたけど、後悔はしてないです。

そうそう、先生達には二人揃って迷惑かけまくったよね。
私が財布すられた時は、お見舞いにケーキ持ってきてくれたりしたよね。
貴女は、交通事故にもあったよね。
これは、ブログに書いて良いかなあ?

先生達に、お礼を書くつもりで、書きたいなあ~。
学校近くの韓国料理はまた食べたいし、また、先生達に一緒に会いに行こうよ。
行く機会が出来そうだったら、声かけてね。
いつか、行きましょう。

お互い仕事頑張ろうだ。
今日は、勤労感謝の日だしね~。
じゃあ、仕事に戻ります。




それは、それは、大迷惑をかけたのです。
その喧嘩をきっかけに、せっかく見つけた住家を、私達は、追い出されることになったのです・・・。

そんな私と、引き続き一緒に生活することを選んでくれた彼女の心の広さ。
感謝の気持ちをどう表現すれば、良いのでしょうか?

さあ、何故追い出されることになったのか?
追い出されることが決まった私達は、どうなったのでしょうか?

これから、徐々に書いていきます。
今日は第一話として、この辺で、終わります。




これから、海外生活をしようと思っておられる方、その国の文化は勉強していきましょうね。
私のように、人に迷惑かけることになりますよ。

不安もいっぱいあるでしょうけど、必ず助けてくださる方はいますから・・・。
大丈夫です。安心してください。

日本で暮らす外国人を助けた日本人が、沢山いるお陰です。
因果応報!
自分がしたことは、良いことも悪いことも、めぐりめぐって、必ず自分の所に帰ってきますから・・・。

それを、忘れないで日々の生活を行っていれば、大丈夫です。
どこにいても、いろんな障害は、必ずあります。
でも、お互い支えあって、乗り越えていけるのです。
一人では、乗り越えられないんですよ・・・。

諦めないで頑張ってくださいね。

フレーフレー、夢を持ってる海外修行者!


※上記のメール内容は、文章構成上、多少編集しておりますが、内容は同じことですので、あしからず・・・。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター