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このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

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どんな変身できるのかなあ?

金曜日の復習を忘れるところでした。

でも、今日も、これから、お出かけしなくてはならないので、とりあえず、出来るところまで、書いていこうと思います。

で、こんな場合は、とりあえずタイムスリップしておきますね。

2008年8月22日

今日は、計算機持参で行かなくてはならなかったのですが、この家には計算機がない。
まあ、携帯があれば何とかなるじゃろと、買うこともなく、登校しました。

その計算機の必要な授業は、栄養学。
先生のお話は、何だか難しそうだけど、身体に良さそう。

健康維持の為にも、さあ、頑張って勉強しよっと。
今日のまとめは、下記の通りです。

1.健康的な食生活と健康の維持
⑴食生活の改善と生活習慣病の予防
 厚生労働省の出した、健康作りのための食生活指針について、掘り下げて勉強しました。
 しかし、食だけでは、健康を維持することは不可能で、運動指針、休養指針も出されていることも補足で習いました。
 健康づくりのための食生活指針
   ①多様な食品で栄養バランスを
         一日30食品を目標に主食・主菜・副菜をそろえて
   ②日常生活の活動に見合ったエネルギーを
         食べすぎに気を付けて、肥満を予防
         よく身体を動かし、食事内容にゆとりを
   ③脂肪は量と質を考えて
         脂肪はとりすぎないように
         動物性の脂肪より植物性の油を多めに
   ④塩分をとりすぎないように
         食塩は一日10g以下を目標に
         調理の工夫で、無理なく減塩
   ⑤心のふれ合う楽しい食生活を
         食卓を家族のふれ合いの場に
         家庭の味、手作りの心を大切に

てなことを、勉強しました。
先生、これを教えてくれながら、恐ろしいことも教えて下さいました。
私は、夜ご飯は、お米はほとんど食べないで、おかずばかり食べていたんです。
まあ、体重を減らすには、これが手っ取りはやいし、私がおかず好きもあるのですが・・・・・。

穀物類には、食物繊維がたくさん含まれています。この食物繊維の摂取不足がガンの発生率を増やしているそうです。
穀物摂取率は、50年間の間に41.1%から28.8%に減少しているそうです。
近年、新種のガン細胞が増えているのも、これらのことが原因ではないかと言われているそうです。
あと、動物性脂肪も、かなり、やばい感じみたいです。
50年間の間に、3.9%から24.6%の増加。
これで、生活習慣病が流行らないわけがないですよね。

この後、食生活と疾病の関連をならって、

⑵食品群の種類と食品構成
 ①三色食品群
 ②4つの食品群 一番よく使われている
 ③6つの食品群
   
⑶エネルギー必要量と消費量
 PFCバランス
  P:たんぱく質  12~13%
  F:脂質     20~30%
  C:炭水化物  57~68%
 たんぱく質・炭水化物を1gを消費するのに4㎉、脂質は9㎉も必要だそうです。
 
 これからのことを踏まえながら、一日どれだけ、摂取したら良いのかとか、摂取した量は適当かとか、ここから計算機を使って割り出す勉強をしました。
簡単な計算だったので、携帯計算機でも、全く問題なく利用できました。

肥満の診断方法として、BMI(BodyMasIndex)を計算しました。

簡単なので、計算してみてくださいね。
体重÷(身長の二乗)
この値が、18.5以下は痩せすぎで25以上は太りすぎです。

次は理想体重の調べ方
こちらも、計算は簡単よ。
BMI22×身長×身長
この値の±10%の範囲であれば、正常だそうです。

でも、特に運動でトレーニングして筋肉が肥大化して大きくなっている、ボディービルダーさんには、これは対応しないと思いますから、体脂肪率で判断してね。

計算時は、身長はメートルm数値で計算して下さいね。
ちなみに私のBMIは20.8、理想体重は身長1.58mで計算して54.9kg。
よって、どちらも正常範囲でした。
でも、体脂肪率は計ってなくて、コレステロールは血液検査しないと分からないからね。
いたって健康とは言えないのです。

この勉強の時に、メタボ診断方法も一緒に勉強しましたよ。
と、言っても、ウエストサイズを測るだけです。
男性 85cm以上
女性 78cm以上
の方々、これに加えて、万が一、高脂血症・高血圧・高血糖でいらっしゃる方は、他の生活習慣病も併発している可能性が高く、動脈硬化を起こす可能性は、正常なひとの36倍だというデータがあるそうですよ。

私も、しっかり勉強させてもらって、食生活を、見直しますわ。
他にも、推定エネルギー必要量や消費エネルギーの求め方も勉強しました。




ここまで書いてタイムリミットで、とりあえず、お出かけ。

今日のお出かけは、私の、転機になりました。
J-Cafeの閉店2時まで、楽しくて楽しくて、帰ることが出来ませんでした。
素晴らしい出会いに、会えたこと、もう、感謝感激、雨あられです

詳しくは、また書きますが、私、
la-fura藤尾 陽都美さん
のプロデュースで、私、変身しますから・・・・・。

こっちがla-fura陽都美さんの携帯サイトです
http://www.just.st/?in=734594


陽都美さん、今日は、たくさんのパワーを頂き、ありがとうございました。
こんなにも、早く、自分に転機が訪れるとは思いませんでした。

私も、陽都美さんのお力になれるように、がんばりますね。
今日は、楽しかったです。ありがとうございました。

この会に、声をかけて下さった、池田珠算塾の池田さん。
誘って下さってありがとうございました。
今日の、この日は、池田さんのお陰で、私の転機になりました。
また、何かのトークセッション企画されるようでしたら、まだまだ甘い私ですから、声かけて下さいね。
お弁当も美味しかったし、楽しかったです。





そして、今晩のエールは・・・・・

やっぱりお出かけお出かけ。
行くかどうか迷っていた、トークセッション。
トークセッションではなくて、モンテカルロ会長さんの森田塾の講演会でした。
やっぱり、行って良かったです。
学校で習う経営学のさらに延長を習った感じでした。

いろんな会合がありますよね。だけど、知らない会場に思い切って飛び込んでみる。
すると、その勇気に、ご褒美があるんだと思いますよ。
夢のような話が、現実になったりもするんだろうなあ。
私の変身については、いずれ、こちらで紹介されますので、乞うご期待ください。
http://www.la-fura.jp/framedairy.html

さあ、勇気出して、情報ゲットしに、出会い探しに、行ってみましょうよ
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