FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

先生の補助になっちゃった

今日は、朝から焦りました。

やってしまったよ。素ピン登校。
だってね、朝からご飯炊いて、弁当作っていたら、いつの間にか時間が来てたんだよ。
汗だくで、学校に行ったよ。

その勢いもあったのか、
授業が始まる前に、担任の先生(?)から、

「明日からある基本調理のK先生が、授業の補助を3名募集してます。どなたか、立候補される方はいませんか?」

教室内は、シーンっと、してたかなあ?

どうしよう、どうしよう、どうしよう。
せっかくだしなあ。こんな機会もないよなあ。挙げちゃえ。

私:はい
先:凄いですねえ。ほとんど、みんな悩むんですけど・・・・・。
私:いや、せっかくなんで(^^ゞ
先:他には
他:はい。
他:はい。
先:他には、いらっしゃいませんか?三人でよろしいですか?

よって三人、確定

先:では、明日は、始まる30分前にきて、準備になりますので、よろしくお願いしますね。
3:はい

これから、7回ある調理実習の先生の補助。
何をやるのかは、全く分からないのですが、沢山先生から教わる機会が増えるわけで、ちょっと得した気分の私(*^^)v

そんな感じで、だんだんと、私の地が出始めた学校生活。

本日、午前中の授業は、「カラーコーディーネート」
毎回、新しい科目があるたびに、自己紹介があります。
さすが、カラーの先生。
最初に、生徒に気になる色を、199色の中から10色選ばせて、色彩一覧表に、その10色を切り張りさせた後、それぞれに自己紹介をはじめました。

私の色彩一覧表
私の色彩一覧表


相変わらず、人と違う私
先生曰く、デザイン関係の仕事をする人は、この選んだ色は、この色彩一覧表に、バランスよく散らばっている方が、センスが良いらしいです。
私以外の人は、ほとんど、上部にまんべんなく散らばっているではありませんか。
上の方に横広かったりしてる人が多いのが、このクラスの人の特徴でした。

センスが悪いのは分かっていたのですが、人としてのバランスも少し問われるのかしら?
偏っているのには、違いないようです。
授業の後も、199色見直しても、これ以外に、今日の私は選ぼうと思わなかったのですから、まあ、いっか

それから、自己紹介。
その色彩一覧表を最後に先生と、みんなに見せる。
そして、先生から、
「何か、一つのことにガッといくタイプですね。」

はい、その通り。思い込んだら猪突猛進。
誰か、止めて~

先生は、その後も、その色彩一覧表を見ながら、とても楽しそう。
良いですよね。私達が生徒同士がまだ知らないそれぞれの生徒さんの性格が分かったりするんですもんね。
自己紹介したり、いろんな色表に、色紙を貼っていたら、午前中の授業はあっという間。
北海道の友達のところでしてもらったパーソナルカラーも最後の授業の時にはするそうです。

色が生活に影響することは、北海道に行った時、友達から、パーソナルカラー診断してもらったり、カラーセラピーをしてもらっていて、知ってはいたのですが、今度は、それが、食にどう係ってくるのか、勉強が出来るようです。あと、3回しかないんですけど、とても楽しみ。また、色の不思議な世界を味わうことが出来て、幸せな気分。
だって、私は友達にカラーセラピーしてもらってから、何だか吹っ切れて、元気になれたんですし、その勉強がこうして、出来ている。何だか、不思議面白いですよね。

午後からは、キースキル。前回の先生とは違って、今度は、サービスについて、精神面でのお話でした。
その後は、食前酒、食後酒の勉強。
お酒を飲まない私には、全く、未知の世界でした。
この世界を吸収するのは、お酒を美味しいと思えない私には、難関のような気がします。
「好きこそ物の上手なれ」
どうやったら、好きになれるの?

まあ、待て待て、フードの世界も広いのだ。
どこを専行していくかは、これからこれから・・・よね
ちょっと、弱気




だけど、どうしようか、エールしとこうかなあ。

しょうがないじゃんね。
私が飲んだらテンション下がりまくるよ
逆に、場の雰囲気崩してしまうかもよ。

どっちが良いかねえ?

私は、飲まないでも、空気に酔えるから、それだったら、飲まないで、食べて食べて笑って笑っている方が良いかなあと・・・・・。

でも、知識は必要みたいよ。
どれくらい、いるんだろうね。

今日は、あんまり考えないで、明日は調理の先生の補助だし、専門家に聞くのが一番よね。
ほんじゃあ、そうします。

悩みがおきても、あんまり、悩まんノンよ。
悩むから、悩みになるんだからね。
そんな時は、考えないで、寝るのが一番

それでは、私も、おやすみなさい
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター