FC2ブログ

このエール、届け!

幸せって、いつも、自分で見付けて感じていくものなんだね。そんな風に思えるようになったのも、今まで出会った方々のお陰。もらったエールのお返しが出来たらいいなあ。

Entries

お母さんのお母さんはお祖母ちゃん

『光陰矢の如し』を体感しながら、25日は幸子宅でお泊り。
26日は、二人で、お昼にお蕎麦を食べながら、日々を振り返る。

そして、これから私達が、どうなっていくのか・・・・・。
ここまで、やったら、あとは自然と流れが押し寄せてくるような・・・・・。
ゆっくりとした時間を二人で過ごして、幸子と別れました。

今日のタイムスリップ先は、2008年5月23日。

この日の第1回目の公演をみていて、溢れ出た感情を、記録に残しておこうと思います。

今回の、舞台の流れの一部に、えんじ者の川久保州子さんの、お祖母ちゃんやお母さんの話が出てきました。

州子さんは、お祖母ちゃんのようになりたい。
だけど、お祖母ちゃんが偉大すぎて、近づくことが出来ない。
ずっと、お祖母ちゃんが目標だけど、少しでも、お祖母ちゃんに近づくには、どうしたら良いのだろう。
州子さんの出した、答えは・・・・・。
舞台を、見てくださった方は、もうお分かりですね。

実は、私も、お祖母ちゃんのようになりたくて、どうしたら良いのか試行錯誤中。

私のお祖母ちゃんは、3人。
一人は、父方のお祖母ちゃん。
以前のブログにも書きましたが、霊視能力のある神主でした。
私が、小学校2年生の時に、亡くなりました。
唯一、生きている間に会えたお祖母ちゃんです。

二人目は、母方のお祖母ちゃん。
私が、産まれるちょうど、一年前の4月に亡くなりました。
事情があって、母には父親がいません。
三人目の、お祖母ちゃんの助けもあって、母が育てられました。
三人目のお祖母ちゃんの一周忌を終えて、その日の晩に、突然の他界だったそうです。

三人目のお祖母ちゃんは、血縁関係はありませんが、私から言うと、曾祖母ちゃんにあたります。
曾祖父ちゃんは、この曾祖母ちゃんとは、再婚でした。
曾祖父ちゃんは、青森出身です。
どこで、曾祖母ちゃんに出会ったかは知りません。
でも、曾祖母ちゃんはとても魅力的な人だったのだと思います。
青森を飛び出し、広島まで来て、それからずっと、死ぬまで広島で生活したそうです。
二人の間には、子供が出来ないでいました。
青森から二人目のお祖母ちゃんを、引取り、二人で育てたそうです。
曾祖父ちゃんの最後は、故郷の青森を思いながら、りんごを食べながら、すっと亡くなられたそうです。
曾祖父ちゃん先に亡くなり、曾祖母ちゃんは、血の繋がらない、御祖母ちゃんや母を、大切に大切に育ててくれたそうです。

父や母から、時々、御祖母ちゃん達の話を聞くと、会いたくなります。
二人とも、御祖母ちゃん達を、悪く言うことはありません。
いつも、感謝の気持ちからか、懐かしそうに話してくれます。

そんな、お祖母ちゃん達の話を聞く度に、同じ女性として産まれてきて、良かったと思うのです。
時代も、文化も変わってきてしまった、この世の中で、同じように生きたくても生きられないことが現実です。

だけど、少しでも近づくには、どうしたら良いのだろう。
州子さんの演技を見ながら、私も考えていました。
そして、州子さんのお母さんは、お母さんをどう思っていたのだろうと、頭をよぎった瞬間に、わっと溢れ出てきた涙・・・・・。
後から、知りました。
そこには、州子さんのお母様が、その公演をご覧になっていたそうです。




今回は、そんな、公演を思い出しながら、エールしたいと思います。

皆様、お父様やお母様から、お祖母様のお話を、聞いてみてはいかがでしょうか?

それは、ちょうど、私達が親について、語るのと同じ気がします。
自分の、両親が、親とどう関わって生きてきたのか知ることで、なぜ、父や母が、このように自分を育てることになったのか、自分の生き方や、親としての考え方が分かってくるかもしれませんね。

そこに、自分が思い悩んでいたことを解決する糸口があったり、ふっと、幸せを感じる瞬間があったりするのかもしれませんね。
そして、自分が親になったとき、子供にお祖母ちゃんについて、聞かれたとき、自分はどんな風に答えるんだろうなあと、考えたりして・・・・・。

『和』から『WA』に変化する深い内容が盛りだくさんの、今回の公演。
あとから、あとから、ジワーと沸いてくる何かに、まだ浸っている私でした。

まだまだ、感想あるので、時間のあるときに、タイムスリップしよっと。
それでは、これから、お出かけです。
行って来ます
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

他にも探してみて!

月別アーカイブ

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このエール、届け!

QR

右サイドメニュー

ブログ内検索

私の転機になった本

お買物・旅行のお得情報

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター