fc2ブログ

ガラパゴススタイルシェア便 Galapagos Style Share mail💌

幸せを生きやすいように進化していくガラパゴススタイル。その過程で感じたこと見付けたことなど、シェアしていこうと思います!

異国の国、バリ島での誕生日は・・・

今日は、朝から、病院に行ってきました。

この間、CTをしてもらったんですけど、ヨウちゃんの、陸上大会の決勝出場が決まって、慌てていたから、ゆっくり結果を聞けてなかったんですよね。
バリ島では胆石と言われて、ダイビング禁止と言われていたんですけど、今日は、どろ程度だから、大丈夫ということで、OK出ました

これで、ダイビング安心して出来ることが分かって、がぜん、やる気出てきました

診察が終わって、前回、ひょんな再開をした元先輩と一緒に、ランチさせてもらいました。
子育てしながら、看護師さんになって、今では立派な白衣の天使さん
なんだか、すごい憧れです。
だって、仕事も家庭も子育ても、きちんと両立させて、かっこいい。

そんな話をすると、
「慌てることないよ。出来ないことも沢山あるんだから、逆に羨ましいよ。がんばって!。」
と、励まして頂きました。
何だか先輩と話をしていると、元気出てきて、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました。
食事まで、ご馳走になってしまって、本当にありがとうございました。
また、来月、バリ島から帰ってきたら、会う約束をして、帰ってきました。

病院の帰りに、母から頼まれたお遣いに行き、帰ってきてから、車を洗って、トイレ掃除して、クワズイモの植え替えして、お風呂に入って、料理して、お腹いっぱいになって、幸せ~
久々に、いっぱい身体を動かして、何だか、気持ちよい気だるさで、とても気持ちの良い一日でした。

今日も、バリ島生活のつづきにタイムスリップしようと思います。




2009年4月23日(木)

今日は、私の20歳+?の誕生日。今更、隠す必要はないですか?
もう、そんなに喜ばしことではなくなってしまった誕生日だけど、家族が近くにいない誕生日は、何となく寂しいと、素直に感じてしまいました。
35歳にもなって、ホームシック

でも、とりあえず、無事に35歳を向かえ、元気にしていることを、父と母に報告のお電話。
私の連絡先は伝えて出てきてはいるのですが、国際電話とか発展的なものは、出来ないものだと思い込み、自ら電話しよしない。
こちらから電話しない限り、電話がかかってくることはないのが、我が一家です。
オーストラリアにいたときも、中国にいたときも、心配心配と言いながら、そうでもないみたいです。
それでいるから、助かるんですけどね

今日は、ゆっくりめに、朝起きて、簡単に朝食。
パソコンいじくったり、本を読んでいたりしたら、あっという間に、お昼。
そろそろ、ごはんどうしようかなあ?
と、思っていたら、友達からメール。

一緒にお昼することになって、我が家で、日本から持ってきていたそうめんを一緒に食べました。
暑いから、こうして、冷たい食べ物は、助かります。
だけど、インドネシア料理も中華料理も、こういった冷たい食べ物って、なかなかない気がする。
水が綺麗な日本ならではのものなのでしょうか?

二人で、そうめんを堪能して、少し日が落ちるまで、まったり。
それから、ガルーダインドネシア航空に行って、友達の航空便の変更。
こうして、みんな帰国が近づいてくるわけで、寂しくなるんです

それから、一緒にお買い物。
途中、暑さに負けて、水分補給。
と、言いながら、またまた、飲んでしまいました。アボカドジューズ。
三日に1杯と言っていたけど、三日連続で飲んでしまっております。
またまた確実に体重は増加になっております。
一杯のアボカドジュースに、おそらく日本で売っているアボカドの大きさだど、確実に2個ぐらいは入っていると思います。
それに、砂糖とチョコレートがたっぷり。一杯飲めば、かなりのお腹が満たされます。
でも、あくまで飲み物。
だから、結局、他の食べ物も一緒にだから、太りますよね
今日は、誕生日だから特別
明日は、他の飲み物にしようと思います。

買い物が終って、友達の家に行って、KちゃんもVちゃんも合流して、またまた数人が集まって、まったり。
それから、昨日一緒にビーチでとうもろこしを食べたEちゃんが帰国
みんなで、見送りに行きました。

空港でビールなんか買って、みんなで、お別れパーティーもどき。
この見送り。見送られる方も、見送る方も、何とも言えない切なさがあります。
そして、ここに来るまでに、いろんな物語があったんだろうなあと・・・。
私もまた、前回見送られたことを思い出しながら、何となく切なくなり、Eちゃんを見送りました。

だけど、空港で、バイクのメットと、バイクにおいていたら、一緒に行っていたVちゃんのメットが盗まれる事件発生
買ってから、まだ3日程度しかたっていないみたいで、Vちゃんは少しショックそう。
すこし高めのメットだったようで、盗む人も、そういうのは分かるみたいですね。
だけど、簡単には取れないように、鍵のかかるところに金具をつけていたんですよ。
やはり危険な所です

しかも、買い物したとき、店員がレシートを渡したがらなかったと感ずたYちゃん。
レシートを確認したら、1本しか買ってないのに、2本と打たれているではありませんか。
つかさず、店員にそれを報告。
しっかり払いすぎた1本分のお金を返してもらいました。
コンビニ店員、ちょろまかし失敗です。
それを見破ったYちゃん、お見事でした

Eちゃんを見送って、それから、居残ったみんなで、YちゃんとVちゃんに屋台につれて行ってもらいました。途中からMちゃんも合流。

そして、私は誕生日に屋台デビューです
ライム入りのフィンガーボールが出てきて、そこで、手を洗う。
そして、注文してもらったアヤムゴレン(チキンフライ)を、手で裂きながらインドネシア方式で、手で食べる。
手で食べるなんて、日本じゃ行儀が悪いことだけど、こっちではそれが習慣。
楽しませてもらいました。

ちょこっと家に集まって、お腹も満たされて、まったり。それで、解散。
誕生日に、こうして一緒にいてくれる人が沢山いて、良かったです。
皆さん、ありがとうございました。

明日は、甥っ子のノブ君の誕生日。
中学生活、楽しんでいるかなあ?
電話してみようと思います。




2009年4月24日(金)

今日も、朝ゆっくり過ごしていたら、Yちゃんが連絡くれました。
そして、Mちゃんが、迎えにきてくれて、一緒にYちゃんの家に行きました。

Yちゃんの家で、少しまったりして、それから、Mちゃんと一緒に、プールに泳ぎに行きました。
第2弾初めてのプールです
今住んでいる所も、次に移動する場所もプールはないので、前回のようにしょっちゅう泳ぐことが出来ません。
だから、Mちゃんに誘われた時は、二つ返事で連れて行ってもらいました。
屋上にあるプールから、クタビーチを眺めることが出来ます。
もう、最高です
今度は、夜来れたら言いねと、話しながら、二人でプールを満喫させてもらいました。

それから、プールから出て、ビーチに夕日を見に行きました
今日も、水平線あたりに雲があって、水平線に沈む綺麗な夕日は見ることが出来ませんでした。

Mちゃんに家まで送ってもらって、それから、またYちゃんに迎えに来てもらって、Yちゃんの家に行き、まったりして、晩御飯もおよばれして、すごさせてもらいました。

最近、ずっとYちゃんに養ってもらってる感じです。
本当にありがたい毎日を過ごさせてもらっております。
Yちゃん、いつも、ありがとう。

食事も終えて、またまた、うちまで送ってもらいました。

そして、クレアと娘さんのヘイリーは既に帰ってきていました。
プラス、クレア達と一緒の飛行機でバリ島に来たオージーの男性二人も一緒。
今晩だけ、ここにステイするみたいです。

こうして、たまたま飛行機の便が同じになっただけで、アコモデーションとして自分の家を紹介できるクレアの余裕。改めて凄いなあと思わされました。
彼らは、下の階にある部屋に宿泊。

彼らはとてもフレンドリーで、私が日本人だと分かると、
「日本に行ったことがある。とか、日本の文化や料理やスキー?にも、興味があるとか、声をかけてくれました。」

こういった出会いもあるんだなあと、何だか面白いなあと思いながら、一晩過ごしました。
ヘイリーも疲れていたのかなあ?
あまり話しは出来なかったけど、とてもかわいい子でした

これから2週間。みんなで仲良く過ごせるように、努めたいと思います。

今日は、ノブ君の誕生日
いつもだったら、一緒に誕生日会して、大きなケーキをみんなで食べてるのになあ?
今年は、しょうがないです。

ノブ君は中学生になって、陸上部でがんばっているみたいです。
帰国したら、ノブ君が走る姿を見るのが楽しみです。
ノブ君、13歳、おめでとう!
中学生のスタートの一年。きっと、また、より強くなるんだろうね。
ノブ君にとって、充実した一年になるように、祈ってるね




さあ、今日は、そのままエールしよと思います。

異国での誕生日、寂しくなるかなあと思っていたけど、友達のお陰で、異国の文化を初体験することが出来ました
こんな風に、誕生日の記念に、何か初めてのことに挑戦するのどうですか?

記念にならないかなあ?

私は、この日から、手で食べるの、好きになりました
何だか、美味しさ増す気がします。
つまみ食いが美味しいのも、なんとなく分かる気がしました。
ってね
単なる食いしん坊で、美味しそうなもの目の前にして、我慢できないだけなんですけどね。

あと、ライムの入ったフィンガーボール。これが、なかなか良いです
ライムの香りが、とても良いんです。
しかも、ライムの酸性が、手をすっきりさせてくれるんですよね。

まあ、ナイフやフォークや箸があるのに、手で食べるのは失礼になっちゃうかもしれないけど、ちょっと挑戦してみてください。

あれっ
話が、それてきたところで、そろそろ、おやすみなさい

この時期が、切っ掛けだったのか~\(◎o◎)/!

今朝は、ゆっくり起きて、昨日、届いていた、友達からの封筒を開けました。
もう、無茶苦茶、感動してしましました
バリ島で勉強した内容が、綺麗にノートにまとめられ、その写しが届いていたんです。
とても分かりやすい、綺麗な絵付き。なんと見事なこと
こんなに、たくさん、ありがとうございました。
私も、復習するのに、とても助かります。
早速、その感動を伝えたいのと、お礼の電話をさせてもらいました。
そして、私がこれからやろうとしていることも、応援して下さって、ありがとうございます。
本当に、心強いです。
ゆっくりで、ちょっとずつですけど、動いておりますので、その折には、よろしくお願いしますね。

電話を切ってから、またまた、ずっとパソコンと、プリンターと格闘しておりました。
このパソコン、ブルーバック出るんですけど・・・。
それに、何だか動きが、めちゃくちゃ遅い
もう、限界なのかなあ?

今日も、そんな感じで、パソコンと戦いながら、時々、母と会話。
明日は、どこに買い物に行こうかと、広告みながら、お買い得なものをチェック

一緒にゆっくりご飯食べて、今日は、久しぶりに、母の身体を洗って、人工肛門の袋、ストーマーを交換しました。
母は右手の小指、薬指、中指の筋を切っているので、自分で動かすことが出来ません。
いつも父が交換してくれているのですが、こうして、実家に帰って来たときは、私が交換します。
医学の発展のお陰で、こうして生きられる。
ちょっと、わずらわしいけど、母ちゃん、生きてられるだけで、幸せだよね。
不憫に思わないで、また一緒に温泉行こうね

私も、母の後に、お風呂に入って、すっきり。
パソコンも調子が良くなってきたので、今のうちに、更新しておこうと思います。

昨日の続き、バリ島生活へタイムスリップしておきます。




2009年4月20日(月)

今日は、学校は休みにしているけど、友達に迎えに来てもらって、それから、登校。
何のために?

それは、先生からのマッサージが受けられる月曜日のモデルをさせてもらうためです。
そして、私が受けたのは、スリミングのマッサージ。

このコースは、今日から始まったコース。
私も、このコースについては知らなくて、自分の選択コースには入れていませんでした。
一緒に説明を聞いてはいるんですが、全てインドネシア語なもんで、全く理解不可能
だけど、プロダクトについては、とても興味深いものがあります。
この学校で使用するものは、ほぼジャムーなんです。
身近にある材料を利用して、マッサージやトリートメントをしていくんです。
マッサージはいつもと違って、なんだかスピードが速くて、癒されてる感じしなかったなあ。
でも、痩せてる?足、細くなったかなあ?
気持ち、そんな感じがしました。

学校で午前中モデルが終わって、午後、HISへ行って、シンガポール行きのチケットやっとゲットできました
ライオンエアーしか安いチケットがなくて、仕方なく188ドルに3%の手数料を含めた金額をカードで支払いました。
結局、ネットで予約するより、HISで安くゲットできました。
でも、時間帯は、他の航空会社より悪いですけどね。

シンガポール行きのチケットをゲット出来て、やっと落ち着きました。
気分が落ち着いたら、気が大きくなっている私。
Yちゃんといっしょに、すぐ隣にある少々高めのお店で、オムレツスペシャルとフルーツワッフル食べて大満足
私が2月にいた頃に改装していて、どんなお店が出来るのかと楽しみにしていたら、スウィーツのお店。
ずっと気になりながら、一人では入ることが出来なくて、今日は、思い切ってYちゃん誘って入りました。
Yちゃん、チケットにホテルに買い物にと、いろいろと付き合ってくれてありがとう。

それから、またまたYちゃんの家で、まったりさせてもらって、家まで送ってもらいました。

そして、チケットもゲットして、気分も落ち着きながら、シンガポールについてゆっくり調べていたら、Yちゃんがお友達と一緒に夜遊びに来てくれました。
これまでのバリ島生活について、いろいろ話を聞かせてくれました。

こうして、友達が行き来できるのも、今一人でいるから。
また、クレアや子供達が帰ってきたら、なかなか難しいと思います。
残り少ない時間だけど、有効に楽しませてもらおうと思います。




2009年4月21日(火)

この日の前半の日記は、前回、タイムスリップ前に書いた「タイが凄いことになってるの?」のを参考にしてもらって、そのブログアップ後のことを書いておきます。

ブログアップしていたら、友達がメールくれて、それから、明日、引っ越すはずだったホテルに、シンガポールから帰ってきてからチェックインすることを報告に行きました。
そしたら、オーナーのお母さんは快く迎えてくれて、ティーボトルまでごちそうして下さいました。

私は、英語もろくろく出来ないけど、ここにきたら、少しでもオーナーのお父さんやお母さんと少しでもコンタクトとれるように、インドネシア語勉強してみようと思います。

無事に、日付の変更が終えて、またYちゃんの家で、まったり過ごしていたら、Vちゃんも帰ってきて、Kちゃんも合流。
そして、またまた4人でYちゃんの手料理を頂く。
今日も、美味しかったよ、ありがとうね。
それから、Mさんも来て、今日は、私もアルコールに挑戦
でも、半分満たないところで、睡魔。
そのまま、人の家で爆睡

夜も深くなったのでしょうか?
起こされて、Yちゃんに家まで送ってもらって帰ってきました。
寝て起きたけど、まだ眠い。
おやすみなさい。




2009年4月22日(水)

午前中、ゆっくり過ごして、両替してYちゃんのところ。
そして、また明日帰国する友達と今度ご近所になるKちゃんと4人で、ピンクの内装のお店でお食事。
またまた、大好物のアボカドジューズを注文してしまいました。
この店のも美味しかったです。

ランチの後は、少し日が暮れるまで、うちでまったりモード。
そして、今朝作った、ココナッツミルク入りのコーヒーゼリーをみんなに賞味してもらいました。
うーん、何となく妙な味
もう少し研究が必要です。

日も落ちてきて、Vちゃんも合流して、みんなでビーチ
夕日をみながら、みんなで、とうもろこし。
2月に来たときのビーチは、汚くてこうしてゆっくりする気にもなれなかったけど、今日のビーチは、ゴミもほとんどなくて、綺麗でした。

そして、時折、空港に降りてくる飛行機を眺めながら、第2弾で初めて海を楽しませてもらいました。
これくらい綺麗だったら、もう少し早く来て、ビーチでゆっくりしても良かったなあとおもいました。
でも、波はかなり高たったので、泳ぐには危険そう
昨日は、波にさらわれた人がいるらしく、まだ発見されてないそうです。
家族の人が一生懸命に探していたようですが・・・・・。
親御さんの気持ち考えると、なんとも言えないですよね。
早く、見つかりますように・・・・・。

景色を楽しむのは良いけれど、あの激しい海に飛び込む勇気は、前回のトラウマもあって、まだまだ私にはできそうもありません
でも、景色だけは満喫させてもらいました。

その後、またまた我が家に集まり、みんなで、まったり。
YちゃんとVちゃんが帰った後、Kちゃんと一緒に、話をしました。

Kちゃんは、ダイビングのインストラクター。
私の持って来ていたログブック(過去にダイビングした記録)を見ながら、ダイビングの話。
忘れかけていた、楽しかったいろんな思い出が蘇ってきたりして、とても楽しかったです。
きっと楽しいのだろうけど、今の私にはダイビングは贅沢すぎる遊び。
でも、せっかく綺麗な海や、さんご礁や、マンタもみれるみたいだし、シンガポールから帰ってきて、お金に余裕があったら、潜りに行こうと思います。

Kちゃんが帰った後、今度は一人まったりしながら、過ごしました。
12時過ぎたら、私の誕生日。
何だか自分が35歳になることが信じられない。

いや、まだまだなのかなあ?
気分は、まだまだ10年前と変わらない気がするんだけどなあ?
でも、現実は現実。これからの35歳楽しもうと思います




読み返してみたら、学校休みにして、かなりまったり過ごしていたみたいですね。
まあ、今の生活も、あんまり変わらないのかなあ?
自分のペースで、やりたい時に仕事。幸せですよね。

しかしながら、休みはいいけど、ずっとYちゃんにお世話になりっぱなしだったみたいですね。
でも、そうやって、一緒に、まったりしてもらえるお友達に出会えて、本当によかったです。
それに、Kちゃんのお陰で、この頃から、どうやらダイビングに目覚め初めているようです。
こうして、Kちゃんに出会っていなかったら、今回の、真実さんとのコラボ企画も実現してなかったんでしょうね。Kちゃん、ありがとうね。




こんな感じで来たら、そろそろエールしておうと思います。

自分でも、読みながらビックリしているんですけど、あの時の、ひとつの出会いが、話したことが切っ掛けで、こうして今の自分になっていっているんですね。
その後、私は、先に書いちゃうけど、Kちゃんと一緒にダイビングへ行くことになりました。

誰かの影響を受けながら、私たちは、変わっていくんですよね。
それは、良いほうにも、悪いほうにも、いや、やっぱり良いほうだけにしておこう。

だって、それによって、自分が気づけること感じることが沢山あるでしょ。
その、自分で気がついたり、感じること、それが大事なんですよね。
人から何だかんだ言われても、説明されても、結局、自分が身を持って、府に落ちる感覚で、気がつかなければ、意味がないと思うんですよね。

その為にも、出会いは、ひとつの切っ掛けでもあると思うんですね。
お互いに、その切っ掛けを大切にして、行動していきましょう!

予定通りにはいかないものね(+o+)

今日は、壊れたパソコンと格闘して、ドライバをいろいろとインストールしようとしていたら、またまたブルーバックが
間違えて違うドライバをインストールしたら、こんなことに・・・。
またまた、最初からOS再インストールしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎてました

とりあえず、パソコンとの戦いは一時中断して、今日は、兄に誘われて、地元の建設組合の青年部の方々の食事会に行きました
兄繋がりで、建設業界の方々と接したのは初めてでしたけど、昔、私が働いていた建物の工事をされた方もいて、びっくりでした
いろんな話をさせてもらって、ちゃっかり、自分の営業もさせてもらって、とても楽しかったです。
兄ちゃん、誘ってくれてありがとう。
これを縁にして、また広がっていったら良いなあと思いました。

それから、兄に、送ってもらって、久々に実家まで帰ってきました。
母も元気そうで、一安心。
せっかく帰ってきたのに、ドラマに嵌っているみたいで、あまり相手にしてもらえなかったです
でも、母ちゃんがテレビドラマに嵌っている。
それ事態が、私にとっては、ある意味、嬉しいこと。
だって、テレビを見ることも疲れると言って、ずっと寝てばかりいた母だったもので・・・。
こうして少しでも楽しみが出来たことを知って、相手にしてもらえなかったけど、ちょこっと嬉しかったんです

そんな一日だったんですけど、今日は、久しぶりに第2弾バリ島生活にタイムスリップしておこうと思います。
随分、前の話なんですけど、書き溜めていたもの、更新していこうと思います。
相変わらず、長くなると思いますが、お暇つぶし程度で楽しんでいただけたらと思います。




2009年4月18日(土)

今日は、朝、ゆっくりまったり過ごしました。
ブランチを食べて、ゆっくりしていたら、またまた、我が家に、みんなで集まって、トーキングちょっとフルい

他愛もない話題が実に面白い。

どうして、こんな風に、このメンバーで集まれているのだろうか?
そんなことも不思議に感じるのだけど、自分がこうして、ここにいることもまた不思議。
人は出会いによって、どう影響されて、どう変わっていくのだろうか?

人と出会わない人生なんて、ないんだよね。
そして、その半面に別れもあるわけで・・・・・。
こうして、楽しく話しているけれど、数ヵ月後には、みんな別々の場所にいる。
こんな風に話をしたことが、また将来に影響していくんだよね。
他愛もない会話しながら、そんな事を考えている私だけど、将来のこと、具体的に何もまだ考えられない状態。
やはり、ここは夢の世界で、現実はどこかにあるのかなあ?

ゆっくりのような、あっという間のような時間が過ぎて、友達と一緒に、いつも行っているネットカフェに行きました。

そして、この間、6ヶ月使い放題で10000ルピア(約100円)のことについて、もう一度、確認させてもらいました。そしたら、やっぱり私の勘違い
10000ルピア(約100円)で会員になって、なおかつ、1時間7500ルピア(約75円)を支払って、やっとネットが出来るみたいです。
そしたら、いつものように、15000ルピア(約150円)分の買い物をして、無料で1時間半のホットスポットが利用出来たら良いですよね。
私は、何度も確認したつもりだったけど、やはり、私の英語は怪しいです

そこは、混んでいたので、みんなで別のネットカフェに行って、カチャカチャ。

とりあえず、シンガポール行きのチケットを予約しようと思ってエアーアジアのサイトに入って、さあ、最後にクレジットカード番号を入力するまでの所に来て、私の持っていたカードでは使えない。
英語のサイトで、この画面にくるまでが大変だったのに、どうすることも出来ず、パソコンを閉じました。

しかし、前回金額を見たときは、80ドルしなかったチケットが100ドルになっていてビックリ
日にちが近づくとドンドン値上がりしてるみたいで、ちょっとショック。
明日は、また値上がりしているのかなあ?
まあ、仕方ないです。また明日、がんばります。

ネットカフェを出て、それから、友達の買い物について行って、そのまま友達の家で、手料理を頂きました。
本当に、いつもありがたい。
今日もカレー美味しかったよ。ありがとうね。

私は、気分が良くなって、かなり眠気が襲ってきて、そのまま友達の家でウトウト。
いつの間にか、寝てました。

そして、1・2時間たって、起こされて、夜の街へ連れて行ってもらいました。

2月に行ってハマりかけたゲイバーではなくて、普通のクラブ。
みんな、壊れてるように、踊りまくっている
そんな姿を見学。
寝起きもあって、今日は、音楽聴きながら見ているほうが、楽しかったです。

今日も、遊びつかれかなあ?
ゆっくり眠れそうです。




2009年4月19日(日)

昨夜、遅くまで遊んだもんで、今日は、昼近くまで、ごろごろ寝てました。
やっと起き上がって、ブランチ食べて、とりあえず、またネットしに行きました。

シンガポールまでのチケットが、ドンドン値上がりしているのに、少々あせるんだけど、またまた、ネット予約できないまま、帰ってきてしまいました。

その後、悩みながら家に帰ってきて、Yさんに電話。
とりあえず、やらなくてはならない事を、一つずつ片付けよう。

ここまで、迎えに来てもらって、両替
4月9日に両替した時は、1円=111.5ルピア、今日は1円=106.25ルピア。
かなりレートが悪くなってしまっているんだけど、ひとまず、2ヵ月分の宿代を支払うために、7万円ほど両替しました。
いつまでも現金を持っておくは、自分も不安だったし、レートが悪くても、保険と思って両替しました。

それから、次の引越し先のホテルへ、支払いに行きました。
とりあえず、来週の水曜日から引越しの予定で契約。
でも、私は、クレアにメールは送ったんだけど、返事がまだ来てない状態。
もしかしたら2週間後になるかもしれないと伝えて、領収書も貰っておきました。
これで、一つ落ち着きました。

それから、すこしYさんの所でゆっくりさせてもらって、またまた、ここまで送ってもらいました。

そして、管理人のサミーに来週の水曜日の朝、ここを出ることを伝えました。
たけど、クレアにまだ伝えてないことを言うと、オーストラリアの連絡先を教えてくれました。

それから、クレアに電話。
どうかなあとは、思っていたのですが、残念ながら、来週でられるのは、グットビジネスではないとのこと。
2週間のデポジットを支払い、その間、部屋をキープしてもらって、その2週間で出ようとする私。
逆の立場になれば、言われることはごもっとも。
もし、ここを出るのであれば、2週間のレントは支払って出ていくように言われてしまいました。

その言い分は分かるのだけど、今度、クレアが戻ってくるときは、娘さんを連れて帰ってくるんです。
私には、オーストラリアにワーキングホリデーに行っていたときに外国人の子供から受けたトラウマが少々ありまして、クレアには申し訳なかったけど、帰ってくる前に出たかったんです。
知らなかったんですよねえ。そのことを・・・・・。
仕方ないですよねえ。
こっちに来てから、クレアから子供を連れてくると聞かされたときに、クレアを目の前にして、その事を言えなかったのは、自分だし、良い顔して、調子こえて
「良かったね、一緒に帰って来れるんだね。私も英語の勉強出来るよ。」
なんて、言っているし、クレアからしてみれば、どうして急にそんなことって感じだよね。

クレアのいない2週間は、この快適な空間を一人で満喫させてもらったんだから、プラスマイナス0の法則。
また違った経験を楽しめば良いんですよね。
オーストラリアとは違うんだし、私も姪っ子や甥っ子達のお陰で、子供嫌いは多少克服されたんだし、がんばってみようと思います。

ちょっと凹みつつ、Yさんへ、そのことを報告。
そんな私を気にしてくれて、迎えに行こうかと言ってはくれたのですが、
「今日は、このまま寝るよ。」
と、言って電話を切りました。
さあ、考えても仕方ないし、こんな時は、何も考えずに寝よう。おやすみなさい。




書いていたこと読み返すと、なんだか前すぎて、こんなこともあったんだなあ~って・・・。
しかし、読み返してみて、この時の私は、自分の都合ばかり考えて、クレアの気持ちとか、考えてないみたいですね。
気持ちの余裕がなかったわけではないだろうけど、条件の良いホテルを見つけてしまったのと、自分のトラウマが重なって、急ぎすぎたようです。
だから、レートの悪い時に両替もすることになったんかな?
だって、気分の良い時に両替行ったときは、いつもレート良かったもんなあ。

第2弾は楽しいばっかりのバリ島生活だと思ってました?
本当は、自分の思い通りに行かないことが多くて、凹みながら寝てしまっていたときも、あったんですよ。

お世話になったYさん、今でも、時々連絡取り合ってます。
また、彼女の手料理が食べたくなりました。
美味しかったもんなあ~。また会いたいよ~。




さあ、そろそろエールしよっと!

自分の思い通りにいかない時、皆さんはどうしてますか?
私は、とりあえず、不貞寝か、好きな食べ物、食べまくりです。

結構、すっきりしますよ。
だって、寝ておきたら、忘れてません?
好きなもので、お腹が満たされたら、何となく幸せ
それに、その時々で、仲間が励ましてくれるんです。
支えてくれる、友達いませんか?

私、単純なんです。それだけで、幸せなんです。
悩んでもしょうがないしね。
こんな時は、もがいても、なるようにしかならないだろうから・・・。

まあ、そんな時もありますよ。
すべてが順調だったら、かえって怖い怖い・・・。

それより、友達に悩みを聞いてもらって、聞いてくれる友達がいるんだって幸せ感じていたほうが、一人で悩んでいるより救われますよ。
それで、他の解決策、見つけられたりもするかもしれないしね。
と、言うことで、あんまり凹まないでね。

さあ、明日は、何しようかなあ。久しぶりに親孝行でもせんといけんよね。
おやすみなさい。

ミーちゃん、5歳、お姉ちゃん×歳????誕生日、おめでとう!

今朝は、私のメンター、先生からの電話の着信のベルで目が覚めました。
明日、会う約束をしていたのですが・・・
「抗がん剤治療が飲み薬に変わって、体調が優れんのんよ。明日はちょっと行けそうにないわ・・・。」
と、報告の電話でした。
先生の肺がんについては、
肺がん末期と言われながら・・・・・。
肺がん末期と言われたけど・・・・・。
に、書いている通りなのですが、先生、今では、退院して、通院治療になっております。

バリ島に行く前も、いろんなことを先生に相談に乗ってもらいました。
そして、バリ島にいる間も、先生のことが気になって電話してはいたけれど、最後は、先生から励まされ、元気をもらっている状態の私でした。

余命1年と言われた日から、既に1年以上が経過して、先生は、与えられた命を一生懸命に生きてらっしゃいます。

先生から、私は、いろんなことを教えて頂きました。
それを、自分が復習するためにも、以前、書いていたブログ、リンクしておきますね。
必見!運勢の変え方(*^^)v

こうして、自分が書いてきたブログを振り返り、いつも、私の大きな決断には、先生の存在があったことをきずかされます。
先生の言葉を聞くことで、安心して、そして勇気となって動くことが出来ていたんだなあと・・・。

先生、明日は、会えなくて、少し残念ですけど、こうして、先生に教わったこと、振り返る時間を頂くことが出来ました。
先生、言われてましたよね。私、覚えてますから・・・。
「今年は悪い年回りなんよね。今年を乗り切れば、大丈夫。まだ寿命じゃないから・・・。」
一年前、そう言われていたんですよ。だから、今の現象は、きっと好転反応だと思いますよ。
悪いもの、身体の外に、いっぱい出てる状態なんですよ。
先生と、また会えること、楽しみにしてますね。
私も、その時までに、よい報告できるように、これから準備しますね。




先生との電話を切って、今日は、姉に電話しました。
だって、今日は、姉の誕生日。
何歳になったんだっけ?
相変わらず、歳をごまかす姉です。

仕事も続けながら、3人の子供の子育て。
本当に凄いよね。
私には、神業にしか見えないよ。
歳はとるけど、年々パワフルになる姉に、いつも脱帽です。
今年は、確か30代最後の誕生日じゃなかったけ?
30代最後の締め括りに相応しい1年になるように、祈ってるね。

そういえば、4日は、ミーちゃんの誕生日だったよね。
ミーちゃんも、無事に5歳になりました。
去年は、Oh!My God!の(@_@)、ハッピーバスデーにも書いてますが、その誕生日を忘れて、今年は絶対に忘れないぞと、決めていたもんだから、きちんと電話しましたよ。

ミーちゃん、もう5歳になったんだね。ユウキ君の面倒も見れるようになって、本当に成長したよね。
これからも、ミキ姉ちゃん、そっちにいないから、変わりにママを助けてあげてね。
また、冬に戻ってくるの楽しみに待っているからね。




姉との電話も切って、今日は、久しぶりに友達とお茶しに行きました。
バリ島から、一旦帰って来たときに、バリコーヒーをお土産にあげたことを覚えてくれていたみたいで、そのお礼にって、素敵な鍋敷き買ってプレゼントしてくれました。
思わぬことで、ビックリ嬉しかったです。
久しぶりにあって、お互いのこと、色々と話しました。
美味しい物を一緒に食べながら、幸せ~(^○^)
それから、友達のお買い物についていったんですけど、そこの店員さんの対応に、二人して感動!
「お客様は、神様です。」
心からそう思っている方の対応なんでしょうか?
そんな対応に、二人して気分をよくして帰ることが出来ました。
連れて行ってくれてありがとうね。
また、これから、いろいろ近況報告しあおうね。




今日は、盛り沢山の一日だったんですけど、友達と別れた後、杉浦太陽さんのトークショーに行ってきました。
と、言うか、いつも行っているエステの会社の宝石展示会に、杉浦さんがいらしていたんですよね。
宝石には、まったく手が出せないんですけど、今日は、似顔絵書いてもらいました。
どうですか?似てます?
私の似顔絵
漫画チックに、遊工房の山口夏央さんに書いて頂きました。
そして、何となく、ウキウキで帰ってきたんですけど・・・・・




またまた、パソコンにしてやられて、こんな時間になってしまいました。
途中まで書いていたブログは、操作ミスで、消えるし、昨日、壊れたパソコンは、ハードディスクの抜き差しをして、もう一度、OS再インストールのトライ。
頑張った甲斐あって、ヨッシャーって、ガッツポーズ!(^^)!
無事にOSインストール、バージョンまでアップ出来て、成功。
そして、消えてしまったと思っていたデータが残っていたんです。
万が一の時のために、ハードディスクのパーテンションを分けていたので、大切なデータだけは、ドライブDに入れていたから、助かりました。
中国で、仕事辛かったけど、勉強したことが役に立ちました。
でも、残念なことに、OSのバージョンアップしたもんだから、ネットに繋がらないんです。
ドライバをどこかからしいれないと・・・・。

こんな感じで、今日も、一日があっという間に、終わってしまいまいした。




そろそろ、エールいきたいと思います。

お姉ちゃん、ミーちゃん、誕生日おめでとう。
今日は、みんなで、ケーキ食べたんかなあ?
私の分、とってくれてる?
まあ、無理なことか・・・。

これから、二人にとって、素敵な一年になるように、祈ってるね。

いろいろと、お互い、大変だろうけど、これからも、みんなで励ましあって、時には喧嘩もあるだろうけど、仲良くやっていこうね(^_-)-☆
[ 2009/09/09 03:27 ] 家族へ | TB(0) | CM(4)

ブレイクスルー起こすぞ!(^^)! 

わ~、上京して、あっという間に1ヶ月が過ぎてた。
上京して一週間ほど姉宅で過ごして、名古屋・神戸経由して広島に帰省して、それから、また大阪行ってMamiSpaのMamiさんのお手伝いでビューティー・スタジアムに参加して、その後、Bateau Aromatiqueのミホコさんに会いに滋賀県に行って、それから、Mamiさんから、バリニーズマッサージのブラッシュアップを受けるために、Mamiさんと一緒に鹿児島に行って、桜島みて、霧島神宮に行って、今月末からまたバリ島に行くための準備もあって、いろういろバタバタ動いていたら、あっという間に1ヶ月なんて過ぎてました。
今日は既に、9月8日なんだよね。

実家に帰省して、ずっと帰っていない一人暮らしの家は、一体どうなっているのかしら?
心配して、少し、家族サービスして帰ってみたら、凄いことになっていて、ビックリでした。
まあ、4ヶ月もほったらかしだったんだから、当たり前の話ですよね。
とりあえず、苦手な掃除して、昨日ぐらいから、やっと落ち着いたところです。

昨日7日は、バリ島にいる間に出産した友達に会いに行って、赤ちゃんと対面。
私も、赤ちゃん対面も多くなって、抱っこぐらいは、出来るようになりました。
時々、赤ちゃんの笑顔に癒されながら、友達と久しぶりに長話。
彼女のくれた縁のお陰で、第1弾バリ島生活の最初のハプニングを乗り切ることが出来たこと、本当に、感謝。
そんな彼女が、バリ島に行ったときの写真を見せてもらって、共通の知り合いがいること、私が友達と一緒に泳ぎに行ったホテルのプールがそこに写っていることが不思議。人って、どこかで繋がっているんですよね。
こんな不思議な縁が沢山あった、バリ島生活。
彼女の家から帰ってきて、今度は、最近はまっているスカイプとフェイスブックでバリで出会った友達とコンタクト。
その友達の一人が誕生日。
もう一人の友達でスカイプ上で、ハッピーバースデー歌って、その後、3人でスカイプで会話してました。
これまた不思議よね。
みんな、日本でバラバラの生活なのに、またバリ島にタイムスリップした感じで、楽しく話しをしていたら、突然、パソコンが・・・。
ぶっ壊れました
再セットアップも不可能な状態。
もう一台、何故だか名古屋で買ってかえったパソコンで、今、更新してる状態です。
壊れたパソコンは、中国でも、バリ島でも、私についてきてくれて、本当に長い間、頑張ってくれました。
あ~、データが・・・。バックアップしておけば良かった・・・。
とりあえず、パソコンはこのままキープして、おこうと思います。

突然遮断された楽しい会話だったけど、またアキもせず、その後、また電話で話をして、もう一台のパソコンでチャット。
あ~、楽しかった。

パソコン壊れてしまたのは、残念だけど、頭を切り替えて、上京中の出来事にタイムスリップしておこうと思います。




2009年8月10日(月)

午前中はゆっくり過ごして、午後から、先輩のご実家にお邪魔しました。
何度か上京はして連絡はしていたけど、なかなか時間とタイミングが合わず、長い間、会えないでいました。
ずっと、写メでしか見ることができなかった、子供さんのAちゃんは、お祖母さんに似ていて、とても可愛くて
まだ、歩くことは出来ないんですけど、ホフク前進の速さにビックリ
また次に会うときは、お話してるのかなあ?楽しみです。

夕飯は、焼肉大好きな私には、もう、最高でした。
お肉が口の中で、とろけてました。
あ~、なんて幸せなんでしょう

先輩、今日は、ご実家に宿泊させて頂き、ありがとうございいました。
オーストラリアから帰国したときにも、お迎えに来ていただき、お泊りさせて頂きましたよね。
いつも破天荒な私を、ずっと、やさしく見守って下さってありがとうございます。
お二人には、中国に行く前にも、バリ島に行く前も、いつも心配かけて、その度に、いつも助けて下さいましたよね。
書き出したらきりがないですが、本当にありがとうございます。

今日は、夜もゆっくり話が出来て、良かったです。
これからのこと、少しお話させて頂きましたよね。

まだ、分からないことだらけで、手探り状態ですけど、やってみようと思います。
引き続き、これからも、よろしくお願いしますね。


2009年8月11日(火)

あ~、朝早くから、ビックリした。
凄い地震に目が覚めてしまいました。

上京してから、何度目の地震なんだろう?
広島は、こんなに、しょっちゅう地震はないので、揺れる度にどうして良いか分からず、そのままの状態をキープしようとしてます。

と、言うことで、そのまま、今日もまた眠ってしまいました。
昨夜、先輩と申し合わせた時間で起きて、みんなで朝食。
Aちゃんも、しっかり食べておりました。
そうそう、しっかり食べれば、お母さんのように、お肌ツヤツヤで綺麗になるんだよ。

私も、すべて完食。美味しかった。
そして、お土産まで頂いて、本当にありがとうございました。

先輩たちに、近くの駅まで見送ってもらって、今度は、私がバリ島にいる間に出産した友達の家に行きました。

そこでも、赤ちゃんと対面。
最近、私の周りは、ベビーラッシュ。
彼女の赤ちゃんは男の子。これまた、可愛い。
私を見ても堂々としていらしゃる。
何だかたくましい男の子でした。

友達とは、近くの川沿いのレストランにランチに行きました。
そこで、今後のことについて、いろいろと話をしました。
友達は、言ってくれました。
「建築方面の仕事も、やってみなよ。その仕事、私、お願いしたいんだよね・・・。」
彼女とは、建設業界で一緒に仕事をしたことはありません。
だから、そんなことを言ってもらえるなんて思ってもなかったから、何だか凄く嬉しかったです。
いろんな夢が膨らんだ、楽しい時間でした。

それから、友達の家で、バリ島で挙式したときの写真を見せてもらいました。
私が5ヶ月間過ごしたバリ島。
彼女達夫婦は、そこで、結婚式を挙げていたんです。
そんな夢の世界もあったんだと、何だか、とても不思議な気分でした。
今度、バリ島に行くときには、その教会に行って、彼女が置いて帰ったウェディングドレス探しをするのも楽しいなあ。あわよくば、そのドレスで私も・・・。
なんてね
一人じゃ出来ないから難しいことなのよ・・・。
そんな冗談なんかも言いながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

そして、私は、友達にバス停まで見送ってもらって、次の待ち合わせに行きました。
就職してすぐの頃お世話になった先輩方と、久しぶりの対面。
まだ、若かりし頃の私を知っている先輩方。
私が退職してから、もう8年も経つのに、こうして上京した折には、こんな私をお相手して下さいます。
これから、どうするのか?
私のことを、いつも心配下さいます。
話してみました。どうしたいのか・・・。
そしたら、自分が見えてないこと、いろんなアドバイスを下さりました。
そして、最後に言ってくれた言葉は・・・
「三平、応援してるかな。がんばれよ。」
って
涙は、ちょえちょ切れる寸前ですよ。
でも、涙は私には似合わない
「はい、ありがとうございます。がんばります。
こうして、ずっと見守って下さってる方がいること、本当に幸せだと思います。
久しぶりに先輩達と一緒に歩いた都会のネオンの元だったけど、私に、パワー送ってくれてるような気がしました。
帰る電車の中、何だか充実した二日間に浸りながら、帰ってきました。




何だか予定いっぱいの二日間だったですね。
もう、1ヶ月近く前ですけど、昨日のことのように思い出すことが出来ます。

そして、昨日、一昨日と、ブログ書かなければと思いながら、本読んでいました。
私の大好きな場所、ブックオフの100円コーナーで、たまたま魅かれた「ブレイクスルー」と言葉。
とりあえず、100円だし、買って帰りました。
読みながら、何だか読んだことのあるような内容だなあ?
著書をみれば、飯田史彦先生ではないですか。
今回買って帰ったのが、
ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)

以前、読んだことがあるのが
ツインソウル―死にゆく私が体験した奇跡
[決定版]生きがいの創造

飯田先生は経営心理学者なんですけど、書かれる本の内容は、生まれ変わりとか、スピリチュアルなことが大半です。
最初に先生の本を手にとった時も、ただ何となく電車に乗る前の暇潰しぐらいの感覚だったけど、今回も、ただ何となく手にしていたんですよね。
でも、また、改めて教えられた気がします。
何も恐れなく良いんだ。
ずっと、書けずにいたブログ、もう一度、今日から書き始めよう。
そう、思えました。
そして、みんなに会って話していたこと、ここで書いてみよと思えたんです。

第2弾でバリ島から帰国して、関西空港から直接Mamiさんに、会いに行きました。
そして、私のこれからしたいことを話しました。
次の日に、メール下さったんです。
「何か一緒にコラボしましょう。」
その取っ掛かりが、このイベントです。

=期間限定☆特別企画= 海の神秘を学ぶ!!
世界共通☆PADIオープンウォーターライセンス講習
<バリ島の海:4日間集中講習で夢のライセンス取得に挑戦>
~神秘的なバリの海の世界・・・
       身体全体で感じる究極の海のタラソセラピーを体験してみませんか~


話が、飛びすぎて、分かりずらくて、すいません。
どのタイミングで、公開すべきなのか、わからず、ここまで、先延ばしになっておりました。

だって、今まで、このブログのなかで、隠してきた自分の公開になるんです。
顔写真だって載るんですよ。
これ、ダイビングしてるから、分かりずらいと思いますけど、そのうち、素の私も出てきます。

でも、今日の二日間、タイムスリップしながら、思ったんです。
ずっと、見守って下さっていた皆様のお陰で、やっと私が動き始めることができたこと、ここで公開していかなくてはと・・・。

Mamiさん、この度は、このような私の企画を採用して下さいまして、ありがとうございます。
第1弾バリ島に行って、初めて学校で出会った時に言って下さった言葉、私、本当に嬉しかったんです。
貧乏生活の醍醐味は?にも書いているんですけどね。
「ミキちゃんの顔は、セラピストに向いてるよ。良いセラピストになれるよ。」
こんな顔なのに~って、マジで謙遜しながら、嬉しくて嬉しくて有頂天だったんです。

だから、たった1週間の交わりだったけど、第1弾帰国時の帰り、引越しの最中、お忙しいと知りながら、会いたくて会いにいったんです。
それから、第2弾でも(そのうち書きますが)、お世話になり、今回はコラボのお話まで頂き、本当にありがとうございます。
まだまだ半人前で、分からないことばかりで、ご迷惑かけることが沢山あると思いますが、自分の出来ること、これから精一杯がんばります。ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。




相変わらず、長くてすいません。ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

今後、第2弾バリ島生活も、帰国してからの出来事も、この企画がうまれてきた課程も踏まえながら、更新していきますね。




久しぶりに、エールしてみようかなあ。

どうだろう?
何をどうすれば良いんだろう?
何かしたいけど、何をして良いのか分からない。

分からないよね~。

分からなかったもん、私も・・・。
やりたいことが決まったのも、第2弾バリ島から帰る3日前。

心配しなくても、大丈夫だよ。
考えて分かるこでもないみたいよ。

だた、私は、バリ島で出会った人達と、ずっと繋がって行きたかった。
ただそれだけなんです。

これだったら、私が好きなことだし、私が出来ることかなあって・・・。

でも、どうなるか、まだ分からないよね。
だけど、どうにでもなるもんなんだよ。

だって、何もやらなければ何も起こらない。
とりあえあず、今、自分の出来ることから、一つ、一つ、やってみようか。
そうしよう。

そしたら、遠かったものが、一歩、一歩だけど、近くならないかなあ?
無理しなくて良いからね。
駄目なときは駄目で大丈夫。
今、そこで耐えることも、自分を見つめる第一歩。

さあ、みんなで、一歩踏み出していこうね。
その結果がどうであれ、自分が成長できていることは間違いないから・・・。
[ 2009/09/08 03:36 ] 成長したかなあ? | TB(0) | CM(0)
QRコード
ガラパゴススタイルシェア便
QR
他にも探してみて!
月別アーカイブ