fc2ブログ

ガラパゴススタイルシェア便 Galapagos Style Share mail💌

幸せを生きやすいように進化していくガラパゴススタイル。その過程で感じたこと見付けたことなど、シェアしていこうと思います!
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

いっすぃ日記(2008年3月28日~2007年4月9日)

今日は、微妙に早起きで微妙に寝坊でな時間で起床。
そしたら、天気も微妙に曇りって、どうなん?

そして、大連行きの旅行計画考えていたら、あっという間に、昼過ぎ。
とりあえず、二泊三日の自由ツアーに参加することにしたけど、それでは用事が終わるかどうか不安なので、2日ほど延泊することにしました。
給油サージとか入れても何とか予算以内で行けそうです。

残念ながら、誕生日は、向こうで迎えることになりそうです。
ノブ君の誕生日は私の次の日。
一緒に誕生日のお祝い出来ないけど、帰国してから一緒にお祝いしようと思います。

そんなこんなで、実家との行き来をしていたら、あっという間に時間が過ぎて、前のいっすぃ日記の更新から10日以上も過ぎているのに、ビックリ。

長いけど書いておくぞ。

『いっすぃワールド』に参加すれば、皆様も気軽に楽しめますので、是非、一緒に楽しみましょう。
毎朝、いっすぃ君が表情変えて話をしてくれますよ。
そして、自分と向き合える面白い日記です。
詳細は、下記のサイトを見てくださいね。

いっすぃワールド
http://isshyworld.jp/pc/index.php


さてさて、私の、いっすぃ君からの質問に対して、どんな返答だったのでしょうか?
反省しながら、書いて行こうと思います。




2008年3月28日(金)

いっすぃ君からの質問

『人を元気にしてますか?』

いろんなことがあったけど、みんなからのエールをもらって、元気に過ごすことが出来てます。私も、してもらった恩返しがしたくて、このブログを書いていたりします。今まで出会った人達、これから出会う人達にも元気でいて欲しい。そのためにも、自分がとらわれることなく、元気でないと駄目かなあと思ってます。
かなり奔放すぎるのだけど、私らしくいることが、人を元気にしてあげることに繋がればよいなと・・・・。
質問の答えは、どうかなあ出来てるかなあ?
でも、私に会ったら元気が出てきたと言ってくれる人多いんですよ。
そんなこと言われると、私は、更に元気になってるから、また相乗効果でいいよね。



2008年3月29日(土)

いっすぃ君からの質問

『今、幸せですか?』

こんな幸せってないでしょ。これで不幸だと思ったら、バチが当たるよ。
とらわれることなくて、自由なんだよ。
いろんなことあるけれど、しがらみを作っているのは自分自身。
そのしがらみも、幸せのカケラの一つだと思いを変えれば、みんな幸せなんだけどね。
先のことは考えないといけないのだけど、どうなるか分からないこと悩んでもしょうがないでしょ。
だから、今は今で、十二分に幸せだよ。
これから、何をしようかなあ?
考えてることもまたそれでそれで楽しい。
楽しいから幸せ?と言うのは違うかなあ?
『楽』と言う字も面白いよね。



2008年3月30日(日)

いっすぃ君からの質問

『花見の予定はありますか?』

広島も、だいぶ、桜が散ってしまいました。どこの桜も綺麗だったですね。
とりあえず、花見は終わりました。食後の夜桜は楽しかったですよ。
そして、昨夜は、帰ってきてビックリしました。
水菜の花が咲いていました。そして、今日は、朝から庭で、花見をしてました。
いつの間にか、もう、こんな時間です。



2008年3月31日(月)

いっすぃ君からの質問

『親から自立していますか?』

私は自立しているつもりです。
いつ頃からなんだろう?私は反抗期も酷かった。母は口から産まれたような私に、いつも泣いてました。反抗期が自立の始まりだと言われていますが、皆さんの反抗期はいつ頃で、どんなでした?
私は、母が膠原病を発病して、長期入院から、退院したときからだったような気がします。
自分で料理したり、洗濯したり、買い物したりと、出来ることは小学生のころからやっていたからですかねえ?そのころから、強くなる因子を植え込まれたのかなあ?
今は、自立どころか、頼られてどうしようか状態です。
私が家からいなくなると、何かが起こるから心配です。
でも、私には私の人生もあるわけだから、親を理由に自由に生きられないなんて言いたくないですから、やるときは覚悟決めて切り捨てて行くつもりです。
私が幸せになることが、真の意味で親孝行だと思ってますから・・・・・。
親にも後悔させない為に、私は私のためにの自立方法考えて、行動しようと思います。



2008年4月1日(火)

いっすぃ君からの質問

『今の仕事に満足していますか?』

4月からニートの私は、今のニート職に満足よ。
仕事がなくても、毎日、何しようかと思うと、沢山したいことあるから、予定をどう組み立てるか、悩んでいる所です。
これも前進の為に選んだ選択なので、これからも幸せの選択が沢山あるのに、満足満足です。
とりあえず、一つ旅行計画考えたから、今日は、一つスッキリです。
あとは、実行あるのみ。



2008年4月2日(水)

いっすぃ君からの質問

『鉛筆をナイフで削ったことがありますか?』

あるよ。あるよ。私、なかなか上手よ。
あえて、ナイフ使って、芯を長く削って遊んでいたこともあるよ。
勉強よりも図工も大好きだったからね。
これも、ものづくり好きの父に似たのかもしれません。



2008年4月3日(木)

いっすぃ君からの質問

『ストレスを解消していますか?』

最近は、ストレスがないから、解消しなくても大丈夫かなあ。
でも、お風呂にゆっくり入るのは好きだよ。
あと、美味しいものを食べること。
そして、エステかなあ。
解消しすぎたら、どうなるかしら?
まあ、私って贅沢なのかしら?
でも、人生はプラスマイナス0らしいから、良いのよね。
贅沢できるほど、努力したんだもん。
でも基本は、貧乏性の私は、贅沢しすぎたら、少し気が引けます。



2008年4月4日(金)

いっすぃ君からの質問

『机の上は片付いていますか?』

仕事していた頃は、家は片付かなくても、机の上は書類が分かりやすいように、整理しておいていたり、綺麗にしてたと思うよ。だって、あるものを探す時間ほど無駄なことないからね。
だけど、プライベートでは、いつも探し物が多くて、無駄な時間を過ごしている気がします。
でもね、そんな探し物してたら、ずっと探していたものが出てきたり、部屋が片付いたり、良いこともあるのよ。
まあ、いつも片付けてれば一番よいんだろうね。



2008年4月5日(土)

いっすぃ君からの質問

『部屋は片付いていますか?』

片付けても片付けても、片付かない。掃除も整理も下手くそです。
だけど、何かするときは、一旦、部屋を片付けないと始められない、へんな性格です。
気分変えたいときは、部屋の模様替えしたりもします。
心機一転、何するかなあ。



2008年4月6日(日)

いっすぃ君からの質問

『定期的に運動していますか?』

おっ。最近してない。定期的にか。どうするかなあ?
私、気分やだから、定期的にがなかなか難しい。
基本的に動くことは好きだから、何かしようとは思ってるけど、続かないんだよね。



2008年4月7日(月)

いっすぃ君からの質問

『トルストイの作品を読んだことがありますか?』

以前、このブログにも書いたけど、ずっと持ち歩いていて、まだ、読みきれてないのか、トルストイの『人生論』の本です。この間、数ページ読んだんですけど、何となくしか理解出来ない。
書いている文章が硬すぎるのか、翻訳した人が、賢すぎるのが、文章が難しくて分からない言葉とかあったりして、読み進めるのが困難。だけど、気が進んだ時だけ、読んでます。
努力が幸せの一歩らしいから、努力しないといけないなっと思いました。
だけど、この本の中にもそんなこと書いてあるのかなあ?



2008年4月8日(火)

いっすぃ君からの質問

『お風呂に入ってリラックスしてますか?』

いつも、お風呂はゆっくり入りたいなあと思っています。
だから、夜より、休みの日の昼間にゆっくり入るのが大好き。
とても気分転換になるんですよ。試してみてくださいね。
温泉も大好きな私は、時々、温泉も堪能したりするよ。
温泉は、やっぱり露天風呂。
満点の星空見ながら入るのが大好き。
そんな時、流れ星が流れたら、つかさずお願いごと。
叶うような気がしませんか?
そう思えただけで、超リラックス大成功ですね。


2008年4月9日(水)

いっすぃ君からの質問

『人と違う道をあえて選んだことがありますか?』

何だかなあ?いつも違う道ばっかりだよ。
初めての就職活動もそうだったかなあ。
みんなに、どうして?と言われたりもしました。
そして、そこを辞める時も、どうして?
今でも、もったいないと言う人もいる。
オーストラリアに行って、帰国して、中国に行くときも、どうして?
どうやら、私は、みんなが思う方向に、進んでないようです。
でも、その道を、後悔はしてないです。
どの道も、今の自分の為に必要だった大切な過程。
人と違う道だったけど、選んで良かったなあと思います。
さあ、これからも、新しい道を開拓していくよ。
私だけの道。楽しく、幸せに、泣いて笑って、からくりも沢山だ。
なんだって、これからも、可能なんだしね。




はい、これで13日分のいっすぃ日記終わります。
何だか、良い締めくくりが出来たね。

いろんな道があるんだよ。
一本でも二本でも三本でも、歩けば良いのだ。
そしたら、いろんな景色を見られるでしょ。
そしたら、楽しいじゃん。
私の場合、開拓もしていかないとね。
一応、土建屋の娘に産まれたから、その道もありかなあって?




しかし、こんなに、長いブログ、最後まで読んで下さってありがとうございます。
私は、時間があるから、大丈夫ですけど、お時間大丈夫ですか?

もう少しで終わります。
本日のエール。

そうしましょう。みんなで、新しい道を開拓していきましょう。
あなたの道よ。自分が作った道だよ。
人の通った道は、安全です。だから、それなりの安心でを得られるから通る人も多くなるのかなあ?
だけど、一番最初に通る人は、幸せのプチ情報の通り、大変だよね。
茨が沢山あったり、大木が転がっていたり、時には獣に襲われたりもするのかもしれません。
でも、その茨も、敵が来たときに利用して、大木は、大切にとっておいて、家を建てたり、獣は飼いならして、番犬にしたりと、ピンチはチャンスに変えながら、泣いて、笑って、大笑いしながら、開拓だ。

開拓も楽しみながら進んでいけば、面白いかもよ。
一緒に頑張っていきましょうね。

私は、どんな道を開拓していこうかなあ。
さあ、これから、これから。
スポンサーサイト



QRコード
ガラパゴススタイルシェア便
QR
他にも探してみて!
月別アーカイブ